2017年6月23日、いよいよ『ポケモンGO』が大幅アップデート。すでにアプリを開き、新システムを楽しんでいる人も多いことだろう。今回、大きく改善されたのは「ジム」の機能だが、果たしてどのようになっているのだろうか。

・ジムでも道具の獲得が可能

まず嬉しい改善点のひとつが「ジムでも道具が獲得できる」ようになったということ。道具を獲得するにはポケストップを回す必要があったが、これからはジムでも道具ゲット! バトルをするだけのスポットから変更されたのはありがたい。

・ジムの改善点

そしてジムバトルも大きく改善。これまでトレーニングバトルによって上げていた「名声」がなくなり、ポケモンを配置できるスロットがデフォルトで6つへ。また、同じポケモンは配置不可能になるなど、一部ルールが変更となっている。

それに加え、ジムを訪れたり、ジムバトルを行ったりすることで「ジムバッジ」が入手可能。ポケモンの「やる気システム」も実装され、やりこみ要素が増やされている。今回のアップデートについて、ネットでは以下のような声が見られたので一部を紹介したい。

・ネットの声

「ポケモンGOよく分からん」
「今更、ポケモンGOハマったwww」
「ポケGOアプデしたけどアホだからジムがよくわからない」
「ポケモンGOもサービス開始から時間が経ってだいぶ最適化されてきてるし今が一番楽しい」
「ポケモンGO ジムに置かれたポケモンたちの並ぶ様子がめっちゃかっこよくなってる( *˙˙*)」
「ポケモンGOのシステムだいぶ変わったね。高齢者の人にはわかりにくいのではないだろうか?あとサーバー負荷が大変そうです」

などなど、今回のアップデートで楽しんでいる人がいる一方で、複雑すぎてよくわからないという人も多かった。他には、サーバー負荷の影響からだろうか「すぐに落ちる」というコメントも多く見られた。

・レイドバトルは順次

なお、新しく追加された機能の目玉ともいえる「レイドバトル(協力してボスポケモンに挑むバトル)」は現在試験的にLV.35以上のトレーナーから限られたジムで利用可能。ただ、今後は段階的にLV.5以上のすべてのトレーナー、すべてのジムでレイドバトルを楽しめるようになるとのことだ。

ちなみに「ボスポケモン」に勝つと、レイドバトルに勝利したときにしか手に入れることのできない、新しい道具「ふしぎなアメ」、ポケモンが別の技を覚え直すことができるようになる「わざマシン」、「きんのズリのみ」など、特別な道具が手に入ることがあるという。今年の夏もポケモンGO旋風が吹き荒れるかも!

参照元:Twitter @PokemonGOAppJPポケモンGO公式サイト
執筆:原田たかし