やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も7kmタマゴを割りまくっているかな? お兄さんは相変わらず海外限定の色違いが出てないんだけど、もうブビィとかは見飽きたよ。色違い大好きトレーナーにとっては史上最高の苦行かもしれないね!

それはさておき、いよいよ……いよいよ2019年9月17日から伝説レイドに「ミュウツー」が復活する。昨年のウルトラボーナス以来 約1年ぶりの登場で、何と言っても “色違いミュウツー” だけは是が非でも手に入れておきたいところだ。久々に本気を出すときが来たようだな……!

・3週目は9月17日(火)早朝から9月23日(月)まで

9月3日から始まったウルトラボーナスも、いよいよ最終週に突入する。まずは第3週目のボーナスをおさらいしておこう。


・「サイコブレイク」を覚えたミュウツーが伝説レイドバトルに登場。まれに色違いのすがたで出現
・ミュウツーに有効なポケモンもレイドバトルに登場
・イッシュ地方で発見されたはぐるまポケモンの「ギアル」もレイドバトルに登場。まれに色違いのすがたで出現
・まれに色違いの「ヨーテリー」や「ミネズミ」が出現
・地域限定ポケモン「ケンタロス」「カモネギ」「ガルーラ」「バリヤード」が7kmタマゴからかえり、まれに色違いのすがたで出現
・タマゴをかえすのに必要な距離が1 / 2


覚えておいて欲しいのは、2週目から始まった地域限定ポケモンは「3週目も引き続き開催される」ということ。なので3週目に突入したからといって2kmタマゴや5kmタマゴを割っている場合じゃない。イベント終了までは、何が何でも “7kmタマゴ一択” だ。

・イッシュ地方のポケモンも初登場!

さて、いったんミュウツーは置いておいて、そのほかの情報を整理しておこう。1週目、2週目と比べても3週目は大忙し! なぜならば、ついに第5世代「イッシュ地方」のポケモンが初実装されるからである。

現段階で判明しているのは「ギアル」「ヨーテリー」「ミネズミ」の3種類だけであるが、イッシュ地方の御三家「ツタージャ」「ポカブ」「ミジュマル」あたりは、このタイミングで実装される可能性が高い。進化させる用に大量のアメが必要なので「パイルのみ」を用意しておこう。

またレイドバトルでの登場が予告されている「ギアル」は、おそらく☆1か☆2で出現するハズ。3段階進化すること、また最初から色違いが実装されることを考えると「コリンク」のような位置づけになる……と思われる。

・ミュウツー襲来

さてさて、引っ張りに引っ張りまくったところで、いよいよ「ミュウツー」についての情報だ。この1年間、ミュウツーの登場を心待ちにしていたトレーナーも多いことだろう。実際に使えるかどうかはさておき、ポケモンの強さの象徴、それがミュウツーだ。

ミュウツーは「エスパータイプ」のポケモンなので、弱点は「あく」「ゴースト」「むし」の3種類。1年前に登場したミュウツーのCPは驚異の6万越えだったので、万全の対策パーティを編成しておこう。


ミュウツー対策ポケモン

ギラティナ・オリジンフォルム(シャドークロー / シャドーボール)


バンギラス(かみつく / かみくだく)


マニューラ(だましうち / イカサマ)


ゲンガー(ふいうち / シャドーボール)


アブソル(バークアウト / あくのはどう)


ジュペッタ(シャドークロー / シャドーボール)


ハッサム(れんぞくぎり / シザークロス)


すでに個体値100%のミュウツーを持っているトレーナーも色違いを捕って終わりではない。今回初実装となるわざ「サイコブレイク」の威力次第では、もう1体 “サイコブレイクミュウツー” が欲しいところ。いいか? この1週間は全力だ。全力だ。全・力・だ。

というわけで、ウルトラボーナスのラストを飾るにふさわしい超豪華ラインナップの3週目。やることはメチャメチャ多いが、ここで本気出さなくていつ出すんだよ! 各自、万全のコンディションで3週目に挑むべし!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼近所にイオンのジムがある人は要チェックだ!

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!