pokeup8

2016年10月中旬、ポケモンGOが「バージョン1.11.2」にアップデートされた。以前の記事でお伝えした、モンスターの捕まえやすさがアップするシステムなど、いくつかの機能が追加された今回のアップデート。さっそくプレイし、どこが変わったのかまとめてみたぞ。

・メダルのランクにより捕獲率アップ

多くのトレーナーにとって、嬉しいアップデートとなったのがこの機能。ブロンズメダルで捕まえやすさプラス1、シルバーメダルでプラス2、MAXはゴールドメダルでプラス3となっている。

pokeup6

体感としては「それなりに捕獲率は上がっているような気がする?」程度だが、おそらく最も恩恵を受けるのはポケモンGOプラスを使用するシチュエーションだ。これまでは半分以上 逃げられていたが、アップデート後は捕獲率がやや上昇している……っぽい。とにかくポケモンが捕まえやすくなったことだけは間違いない。

・ジムトレーニングに6体で挑戦できる

これまでは手持ちの1体のポケモンでしか戦えなかったジムのトレーニング。今回のアップデートで、バトル同様6体を選抜できるようになった。また自分より強い場合は、相手のCPが補正されることがあるが、自分より弱い場合は相手が強くなることはない。

pokeup2

さっそく試してみると、確かに6体いれば負けることはない。……ただーーし! ジムで3体を倒した結果、上がったジムレベルはたったの370!! 相手よりCPの低い手持ちのモンスターで勝ってもほぼ同じ数値だったから、以前の方がジムのレベル上げは完全に効率的である。

pokeup3

モンスターが順調に育っている人には改善……どころか改悪レベルのアップデートだが、初心者や手持ちのポケモンが弱い人には優良な仕様変更といったところだろう。

・進化アニメーションの短縮化

地味に今回のアップデートで最も優秀だと思われるのがこの機能。これまで20秒~25秒ほどかかっていた進化の際のアニメーションが、体感で3秒~5秒ほど短縮している。これは「しあわせのタマゴ」を使ったレベルアップの際に非常に有効で、これまで以上にレベル上げがはかどるハズだ。

pokeup7

上級者にとっては、ジムトレーニングは完全にマイナスと言っても差し支えないが、それ以外はおおむね優良なアップデートではないだろうか。新機能を駆使して、さらにポケモンGOを楽しんでくれよな!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → ロケットニュース24の「ポケモンGO関連記事

▼上級者にとってジムトレーニングは、メチャメチャ効率が悪くなった。
pokeup4

▼ポケモンGOプラスを使用する際、捕獲率アップは効いてくるハズだ。
img_9919