2017年5月24日、かつてはジャニーズの人気アイドルグループ『KAT−TUN(カトゥーン)』に所属していた田中聖容疑者が大麻取締法違反の疑いで逮捕されたが、彼のキャラや素行を知っている多くの人たちは “そこまで意外ではない” と思ったに違いない。

それはさておき、「手越祐也のスキャンダルを隠すために逮捕された」という説が浮上していることもさておいて、ロケットニュース24の違法薬物専門班、正義のドラッグ事情通ことボブ麻亜礼(まあれい)氏に話を聞いてみることにした。ボブさ〜ん!

ボブ「結論から言うと、バカだねぇ〜……って思ったよ。喝だな。喝! ウン」

──おおっ! 大麻で逮捕された人たちには比較的やさしいボブさんが珍しい!

ボブ「えーっと、逮捕されたのは渋谷区の道玄坂で、職質受けたらワゴン車の中から大麻が発見されて現行犯逮捕って感じらしいけど、またかよ……って思ったよ

──「またかよ」と申しますと?

ボブ「えっ……渋谷区の路上で逮捕と聞いて、まさかオマエ……気付かないのか? 大麻とか違法薬物で逮捕される場所、昔っから渋谷路上率高すぎだろ!!

──渋谷路上率(しぶやろじょうりつ)!!

ボブ「なんで渋谷に行くんだよ。どうせクラブがあったり、売人がいたりするからなんだろうけどさ、渋谷路上率を知ってたら恐ろしくて乗り込めねえよ

──し、渋谷路上率って言葉、その界隈では有名なんでしょうか……?

ボブ「ちげえよ、今オレが考えたんだよ。でもさ、よくよく思い出してみろよ。酒井法子の元夫・高相祐一が覚醒剤で逮捕されたのも渋谷区の路上。そっからのりPシャブ逮捕へと繋がったよな」

──なつかP〜!

ボブ「ほかには、元チェッカーズのリーダー武内享の長男が大麻で捕まったのも渋谷の路上。古い話だけど、朝日新聞社の社長の長男が大麻で捕まったのも渋谷区の路上。清水健太郎が合成麻薬で逮捕(7回目)されたのも渋谷区の路上……」

──もういいです。わかりましたから!

ボブ「とにかくよ、エンカウント率が高すぎる渋谷の路上なんて行くもんじゃないのよ。RPGにたとえるなら、防具も武器も何も装備しない丸腰状態で、強いモンスターがウジャウジャいる森や洞窟に行くようなもんだよ。やくそうだけ持ってな

──ありがとうございます。

ボブ「あとよ、さっきサンスポで知ったんだけどよ、「巻きたばこを自分でブレンドして吸ってます」って供述してるらしいな。ブレンドとはマイルド志向なんだな。ストレートならカットゥーン! って強烈にキマるんだけどな」

──ガッツーン!って感じですね。

ボブ「しかしよ、「大麻ブレンド巻きたばこを1日10〜20本吸ってます」って供述してるらしいんだけど、多すぎだろ!! いくらなんでも、それは吸いすぎだろ!」

──経験豊富なボブさんでも「多すぎ!」と思う量なんですね!

ボブ「ブレンド具合にもよるだろうけど、それにしても10〜20は吸いすぎだって! ほとんど1日じゅう、ずーっとマイルドにキマってる感じじゃねえかよ! オレが海外でヒッピーだった時も、そこまで吸っちゃいねえよ。うらやまP〜」

──うらやまCがらないでください!

ボブ「そこまでブリブリしてるヤツなんて、インドとかにいる聖者・サドゥーくらいなもんだろ。……あ! もしかしたら田中クンは、カトゥーンじゃなくてサドゥーンだったのかもな。奇しくも名前も「聖」なんだろ? それなら合点がいくよ」

参照元:サンスポ
執筆:GO羽鳥
協力:ボブ麻亜礼
Photo:RocketNews24.