
なにやらブッ飛んだニュースが飛び込んできた。神戸新聞によると、「大麻バター」を作って食べていた無職の男(67歳)が逮捕されたのだという。文字だけを見ると意味不明なので、ソレ系の事件に詳しい人物に話を聞いてみることにした。
謎の大麻バターじいさんについて話をしてくれたのは、毎度おなじみ、正義のドラッグ事情通・ボブ麻亜礼さんである。一体全体、大麻バターとは何なのか? そして、それって美味いのか? 教えてください、ぼくらのボブさ〜ん!
──えっと、まず容疑は大麻取締法違反(所持)と麻薬取締法違反(輸入)の疑いで、容疑者の大麻バターじいさんの家から押収されたのは「大麻樹脂を混ぜ込んだ瓶入りバター」だったとのことです。
ボブ「すごいね。ブッ飛んでるじいさんだなぁ……って思ったね。67歳でここまでブッ飛んでるなんて、ある意味、オレは幸せな老後だな〜って思ったね」
──でも違法です。逮捕されちゃいました。
ボブ「まず何がスゴイって、逮捕されたきっかけだよ。なんでも、アイルランド発オランダ経由で自宅に合成麻薬LSDの紙片2枚を郵送してたってこと」
──そもそもL(エル)ですか! サイケなじいさんだなぁ〜!
ボブ「おれ、恥ずかしながら、いまだにLはやったことないのよ。ちょっと怖くてさ。とんだ臆病者で申し訳ない……」
──別に恥じることじゃないです(笑) むしろ誇って下さい。
ボブ「まあよ、そのLの密輸で足がついて、家宅捜索をしたら大麻樹脂を混ぜ込んだ「大麻バター」も見つかったらしいんだけど、これまたスゴイよね」
──大麻バターの何がどうスゴイんでしょうか?
ボブ「まず、自分で作っていたらしいんだよね。YouTubeで「大麻バターの作り方動画」を見て、実際に作って瓶に入れて冷蔵庫に保存してたんだってさ」
──Lの輸入もすごいけど、大麻バターを自分で作るとは……
ボブ「本当にバイタリティのある67歳だよな。やってることはダメだけど、生き方としては見習うべきだと思ったよ。人生楽しそうだなぁ〜って」
──ところで、大麻バターってどうなんでしょう? 美味いんですか?
ボブ「大麻バターは食べたことないけど、「大麻ピザ」なら食べたことあるよ。大昔……今から20年くらい前のカンボジアでな。ハッピーピザ、っていうんだ」
──美味いんですか?
ボブ「別に美味さは変わらないよ。普通のピザに、粉状にした大麻がふりかかってるんだ。ちょっと苦いかな。最初、よくわからないでガツガツと食べた。そしたら……」
──そしたら!?
ボブ「そうだなぁ……30分後くらいかな、いきなり「ズドーーーンッ!!」ってキマるんだよ。もうね、腰が抜けるくらい。相当キョーレツに、一気にズドーンッ!って」
──よくわかりませんが、ズドーンッ、と!
ボブ「胃で消化して、胃から成分が入ってくるから、時間差で効いてくるんだよね。そんで、もうね、本当にスゴイ。吸うよりもスゴイ。グデ〜〜〜〜ッってなる」
──ズドーンッ、で、グデ〜〜〜〜なんですね!
ボブ「あまりにも効きすぎて、本当に腰が抜けちゃったから、知人が泊まってるホテルの部屋から自分の部屋まで、ほふく前身で移動したってくらい」
──ホテル内をほふく前進!
ボブ「それ以来、オレは食ってないな。まあよ、そんくらい効くもんだから、あまりチョーシこいてガツガツ食べないほうが良いんだよ。食べる系、ナメちゃイカン」
──食べませんし、ナメもしません! ちなみに大麻バターじいさんは「スプーンですくって食べていた」そうです。
ボブ「そのままスプーンで食べるとは……このじいさん、本当にスゴイな。ワイルドすぎる。でもよ、美味しいパンにつけて食べたほうが美味しいんじゃねえかな……」
──そういえば、神戸新聞には「食べ物と一緒でも幻覚などの症状を引き起こし、強い作用が出る場合もあるという」と書いてあるんですが、本当ですか?
ボブ「俺さ、いつも思うんだけどさ、幻覚の症状が出た時なんて一度もないよ。大麻で幻覚が見えたなんて人に会ったことも一度もないよ。どこ情報なのかな?」
──吸っても食べても「幻覚」は無いと?
ボブ「だと思うんだよね……。逆に一度くらい幻覚を見てみたいってのもあるけどさ、少なくとも過去の俺の経験上では、ない。ショボいのしかやったことないからかな?」
──それはわかりませんが……そろそろまとめをお願いします。
ボブ「そうね、大麻バターじいさんがやったことは日本の法的には絶対ダメだよな(笑) でもよ、今回の逮捕で「生きがい」みたいなのを失って、魂の抜けたじいさんになっちまうのでは……って心配はあるかな。何か別の生きがいを見つけてほしいね。そう簡単にバターは腐らないけど、人の心は簡単に腐っていくからさ」
GO羽鳥
【喝】欧州帰りの女子大生(21)がホットドッグに大麻を挟んで密輸しようとして逮捕された件についてドラッグ事情通に話を聞いてみた
【大麻栽培】鳥の餌「麻の実」を発芽させて逮捕された京都の男についてドラッグ事情通に話を聞いてみた
【大麻の日】マリファナについての思い出をドラッグ事情通に聞いてみた
【怖すぎ冤罪】警察の「ウソ調書」によって大麻取締法違反で逮捕された事件についてドラッグ事情通に話を聞いてみた
【楽園かよ】長野の限界集落で「ゆるやかな大麻コミュニティー」を形成していた老若男女22人が逮捕された事件についてドラッグ事情通に話を聞いてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
昭和のキャバレーをそのまま楽しめる「ニーナナ喫茶」に行ってみた! 女子ひとりでも楽しめます
【松屋】セブン話題作級のしょっぱさ!?『ピリ辛ニラたま飯』はライス大盛りで頼むべし
シズラーの1000円安い「ランチエキスプレス」はアリなのか? 2皿だけで腹パンになるか試した結果
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
田中聖が大麻で逮捕された件についてドラッグ事情通に話を聞いてみたら「まさかの新説」が浮上
【医療用大麻】大麻で症状が劇的に改善した末期がん患者の「医療大麻裁判」はその後どうなったのか? 実際に裁判を傍聴しに行った人物に話を聞いてみた
なぜ元女優・高樹沙耶容疑者が大麻所持の疑いで逮捕されたのか? ドラッグ事情通に意見を聞いてみた
ひそかにスヌープ・ドッグが4月20日の「マリファナデー(大麻の日)」に新曲を発表していた件についてドラッグ事情通に感想を聞いてみた
「未成年のスノボ日本代表ら2選手が大麻を使用」の件ついてドラッグ事情通に意見を聞いてみた
大麻で症状が劇的に改善した末期がん患者の「医療大麻裁判」についてドラッグ事情通に意見を聞いてみた
【疑問】名探偵コナンの「ペロッ…こ、これは、麻薬!」は実際にありえるのか? ドラッグ事情通に聞いてみた → 衝撃の回答が!
【参院選】なぜ医療用大麻合法化の高樹沙耶氏が「わずか2秒で落選濃厚」になったのか? 最も意見を聞いてはいけない専門家に “落選した理由” を聞いてみた
なぜ大麻が日本で違法になったのか一発で分かる動画
カナダ大麻合法化についてドラッグ事情通に意見を聞いてみた
ドラッグ事情通「ASKAさんの歌詞を紐解けばギフハブの謎が見えてくる」