意外な場所で、意外なグルメに出会うことがある。たとえば、からあげ食べ放題638円(税別)だったとして、そのお店がどこにあるのか、想像がつくだろうか? 東京なら新橋や神田などの、サラリーマンの胃袋を満たすお店ではないか? と想像できるかも。

だがしかし、このお店「楽市」は新橋や神田ではない! 高田馬場や御茶ノ水などの学生街でもない。では、どこか? このお店の場所は……。

・ランチ500円から!

原宿である。日本カワイイ文化の発信地として、世界的に知られている東京・原宿だ。しかも、JR原宿駅竹下口の真正面に建物があり、ランチは500円から! 東京でも一等地の部類に入るだろう場所で、1000円以下のからあげ食べ放題を実施しているのだ。

建物1階の看板を見て、思わず立ち止まってしまった。本当かよ!? と思い、店舗のある建物の3階に上がってみると、本当だった!

・混雑時は時間制限アリ

からあげ食べ放題は、ライス・みそ汁付き。通常の食べ放題(638円)、タルタル南蛮(688円)、期間限定みぞれあんかけ(688円)の3種が用意されている。おかわりは1度に5個まで、当然ながらシェア禁止。混雑時には50分制となっている。

今回はタルタル南蛮に挑戦。からあげの上にはたっぷりのタルタルソース。からあげ1個のサイズは思ったよりも大きい。5個でもそこそこお腹が満たされるレベルである。

からあげの衣はサクサク。中は柔らかで、噛むと肉汁があふれる。定食屋さんのからあげとしては、申し分ない。

・おかわりはタルタルがない……

成人男性なら1回戦目はペロリだ。ちなみにおかわりは、皿を空けるまでお願いできないので、慌てずにじっくり一皿を平らげよう。

続けておかわり5個に挑戦。てっきり、タルタルソースもおかわりしてくれるのかと思ったら、出てきたのは からあげだけ。タルタルが欲しかったが仕方がない……。

からあげの味は割とアッサリとしているので、その気になれば10個以上は確実に行けそうだ。残念ながら、この日は時間がなく、10個で終了した。

それにしても、原宿の1等地で格安ランチを提供するのは、大変なことではないだろうか。安くて美味しいものは、間違いなく人を幸せにする。商売は大変だと思うけど、がんばって店をやり続けて欲しい。

・今回訪問した店舗の情報

店名 楽市
住所 東京都渋谷区神宮前1-14-2 原宿ルポンテビル 3F
営業時間 11:30〜16:00 / 17:00〜23:30
定休日 無休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24