イギリス料理と聞くと、美味しくないというイメージがどうしてもつきまとう。残念ながら、私(佐藤)は本場の味を食べたことがなく、その真偽は不明なのだが……。

イギリス料理の代表的なものの1つに白身魚のフライとポテトフライを盛り合わせた「フィッシュアンドチップス」があるが、その「世界一」を自負するお店が東京・原宿に存在する。『THE SHAKE & CHIPS TOKYO』には、美味しい逸品があるらしいので食べに行ってみたぞ!

・世界一!?

ここはミルクシェイクとポテトチップスで有名なお店だ。大人向けのクレープ店「PARLA(パーラ)」がプロデュースしており、アルコール入り(アルコール抜きも可)のミルクシェイクを提供している。


ミルクシェイクを飲んでみたいところだけど、それよりも気になるメニューを発見してしまった。ここのチラシに驚きの1文が添えられている。

「当店自慢の世界一のフィッシュアンドチップス」


なに! 世界一!? 一体どれくらい美味いんだろうか。私はいまだかつて、記憶に残るフィッシュアンドチップスに出会ったことがない。私が不勉強なせいだと思うのだが、これを機にフィッシュアンドチップスをより深く知りたい! そう思い、お店を訪ねた。


場所はラフォーレ原宿のある神宮前交差点から徒歩で約5分。表参道ヒルズに面した都道413号線から少し裏の通りに入ったところにある。隠れ家のように静かに佇むガストロパブだ。店構えはとてもイイ! ここだけ日本じゃないみたいだ


・ビールを欲する味

注文するのはもちろんフィッシュアンドチップス。ランチ時は税込1000円で、コーヒーやコーラなどのソフトドリンクもついてくる。せっかくならミルクシェイクを飲んでみたい! ということで、+500円で「リッチミルクウォッカ」のミニシェイクをお願いした。ただし昼だったので、アルコール抜きで……。

待っている間にキッチンからカラカラと油が沸き立ち心地よい音がする。そして芳しい香りが漂ってきて、やたらと食欲をそそる。今、まさに魚とポテトが揚がっているんだな! 早く来ないかな~。ムショーに腹が減ってきた。それから少しして出て来たよ!


来た来た! 見た目も匂いも美味そうだ!! フィッシュアンドチップスに食欲をそそられるのは初めてかも。そもそも食事でフィッシュアンドチップスだけを注文するのも初めてだ。

細長いポテトフライと大きめのフィッシュフライが2切れのっている。付け合わせには自家製タルタルソースとカットライム。ケチャップ・マスタード、もしくはシェリービネガーをかけて食べても美味しいとのことだ。


使用している白身魚はタラだ。まずはそのままで食べてみると、ほっくりとしたタラの身がとても甘い! サックリとした衣の歯ごたえもイイ。夜にコレを食べたら、間違いなく飲むね! ビールを飲んじゃうヤツだね!!


・白ご飯とも合うはずだ

タルタルをつけて食べても、これまた美味い! 卵の甘さと粒マスタードの酸味が加わって、タラの旨さがさらに引き立つ。


食べている間にふと思った。「ひょっとしてコレ、白ご飯にも合うんじゃないか?」、フィッシュアンドチップスはイギリスのソウルフード、庶民の味。日本でいえば天ぷらのようなものじゃないだろうか。フィッシュフライを天ぷらと考えれば、ご飯に合わない訳がない! 今までフィッシュフライにまったく関心を持てなかったけど、これを食べたら何だかグッと親近感がわいてきた

とにかく、これが世界一を自負する味なんだな。食べてみてよ~くわかった。イギリス料理が美味しくないという認識は間違いだ。少なくとも、ここのフィッシュアンドチップスが美味いのだから「イギリス料理=美味しくない」という式は成立しないはずである。


・濃いのに甘すぎない

ちなみにミルクシェイクもなかなかの代物だ。一言で表現すると濃い! とにかく濃い! ミルクの味がギュッと凝縮されている。それなのに甘すぎないのが不思議なところ。見た目に甘ったるい感じがするけど、大人でも飲める。オッサンの私でも快く飲めるぞ。



いまだ美味しいフィッシュアンドチップスを知らないという人は、ぜひここのを食べてみて欲しい。自分はまだ本当のフィッシュアンドチップスに出会ってなかっただけだったと気づくはずである。

・今回訪問した店舗の情報

店名 THE SHAKE & CHIPS TOKYO
住所 東京都渋谷区神宮前5-6-5 パス表参道 B棟1F
時間 12:00~20:00 土曜11:00~20:00 日曜11:00~19:00

参照元:THE SHAKE & CHIPS TOKYO
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24