Instagram(インスタグラム)をやっていたら、おそらく大抵の人は「人気者になりたい」や「フォロワーを増やしたい」と思ったことがあるだろう。「フォロワー数を増やして “売れている感” を出したい!」と企てる芸能関係者もいるかもしれない。

かく言う私(羽鳥)も、ロケットニュース24公認のマスコットアイドル「レイちゃん」を華々しくInstagramデビューさせたいと考えていた。さらに、「エッ、こんなに人気なの!?」と思わせたかった。ということで……金(カネ)でフォロワーを買ってみた。

・怪しすぎる

ネットで軽く調べてみると、いくつかの「金でフォロワーを売っている日本の業者」が見つかった。しかし……なぜか、どの業者も非常に怪しいオーラが漂っていた。たとえるなら、ガード下の小店舗で謎の商品を売っている店みたいな雰囲気だ。

下手に手を出すと面倒なことになりそうなので、気持ちを切り替え、Apple公認の「App Store」で探してみると……おお、あった! それっぽいアプリがあったぞ!

アプリの名前は『フォロワーパワー』。リーゼント&グラサン男のアイコンからして先述の業者よりも怪しいオーラが漂いまくるアプリであるが、逆に「金さえ払えばダーティーな仕事でもやりとげます感」はマンマンに感じる。よし、たのむぞ!!

・闇すぎる取引

ドキドキしながら起動すると、奴はいきなりInstagramのユーザーネームとパスワードを単刀直入に聞いてきた。う、うおおお……。なんというか、グラサン姿の闇商人に、「んじゃまず、通帳とハンコ」と言われた気分だが、奴を信じるしか道はない。

いつ乗っ取られてもおかしくない2つの情報を奴に教えると、今度はレイちゃんのアイコンと共に「LOADING」と表示された。ちゃんと同期されている……。そして!!

画面中央にデカデカと「Get 5000 followers」なる黄色ボタンが表示されたではないか!! 軽やかなテンポで、四の五の言わずに「商品と金」の話だけをする姿勢……。本当の闇商人っぽくて、私は好きだ。こういう奴の方が、逆に信用できる。

ともかく黄色ボタンを押してみると、ズラッとメニュー表が表示された。単純明快。10フォロワーなら0.99USドル(約109円)。150人なら$9.99(約1107円)……と増えていくが、今なら300人が30%オフの19.99ドル(約2216円)! エーッ!!

なにせ30%オフ。これだけでも、本当はものすごく安いんです。でも……もっとスゴイのがあります! 300人どころかその十倍以上……。なんと5000人のフォロワーを……今だけ70%オフの$159.99(約1万8800円)で提供します!! ──と きやがったのだ!

もちろん買った。なにせグラサン野郎が「70%オフ」で「HOT」と言うのだから、奴を信じて大博打。セコセコ買わずに最強5000パワー、オナシャス!……なのである。

正直、課金を決める Touch ID(指紋認証)をする時は、本当に「詐欺られるかもしれない契約書に拇印を押すような感覚」におちいった。でも……レイちゃんをスターにしたい!! 5000人のフォロワーで人気者に仕立てたい!! ──覚悟を決めて購入だ。

すると……なんと……なんとなんとなんと!! 購入した直後、本当にわずか1分以内に、さっそく “奴ら” は動き始めたのである!! どうなったのかは、次ページへGO!!

参考リンク:iPhoneアプリ「フォロワーパワー
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]