ポケモントレーナーに朗報だ。バレンタインイベントも終わってひと段落……と思ったところで、ポケモンGOの公式Twitterから衝撃発表。なんと今週末から『ポケットモンスター 金・銀』の舞台である「ジョウト地方」のポケモンたちが新たに80種類以上も登場予定! しかも、新機能が大幅にアップデートされることも明らかになったぞ!

・大幅アップデート

まだかまだかと焦らされ、ついに追加されることになった「ジョウト地方」のポケモン。だが、待っただけあって、新機能も充実している。これまでの内容からググッと進化。まずは今まで捕まえたポケモンも含め、ポケモンたちの性別がわかるようになった。しかも、ポケモンの中にはオスとメスで姿が違うポケモンもいるのだとか。

また、これまで登場していたポケモンの中から、さらに進化するポケモンもいるとのこと。進化のためには、特別な「どうぐ」が必要になり、ポケストップから入手できるという。ただ、これだけでないのが今回の発表だ。ポケモンの捕まえ方にも変化が加えられた。

・新機能も追加

なんと一部のポケモンはいままでとは少し違った動きを見せるようになり、簡単に捕まえられないような仕組みに変更。新しく追加されたボタンをタップすることで、モンスターボールの切り替えや新しい「きのみ」の使用をスムーズに行うことができるようになる。

「きのみ」はポケモンの動きが遅くする「ナナのみ」とポケモンを捕まえたときに得られる「ポケモンのアメ」の数が2倍になる「パイルのみ」の2種類が追加。今まで見つかっていた「ズリのみ」と同様、ポケストップから手に入れることが可能だそうだ。それに加え、トレーナーの姿を変えられる着せ替え機能も充実するという。

・ネットの反応

「ポケモンGOまた本気出すか」
「10年待ちましたよ・・・」
「金銀のポケモンくるなら ガチでやるわ」
「遂に金銀ポケモン追加かぁ…くぅ~~!」
「ポケモンGOアプデ嬉しいぞーーー」
「よっしゃぁー!やっとジョウト地方のポケモンやー!!!」

待ちに待った大幅アップデートとなるだけに、ネットでは歓喜の声が多く見られた。特別映像も公開されており、並々ならぬ気合を感じる今回のアップデート。詳しい日時こそ明らかになっていないが、今週末までもうすぐ。期待して待とう!

参照元:Twitter @PokemonGOAppJP
執筆:原田たかし