2016年7月22日にリリースされて社会現象となった『ポケモンGO』も間もなく1周年を迎える。さすがにフィーバー当時ほどの熱気はなくなったものの、そこは人気コンテンツの実力か。今でも根強いファンは数多い。

まだまだ頑張るよ? そんなエネルギッシュな『ポケモンGO』のトレーナーたちに朗報だ。公式 Twitter がこれから数カ月の間、盛大なイベントを実施することを発表しているぞ!

・季節イベントからスタート

まず真っ先に開催されるのは、季節を感じるイベントだ。6月14日から20日までは「熱闘!冷闘!エクセレントスローを狙え!」と題したイベントを開催し、「ほのおタイプ」「こおりタイプ」のポケモンたちがいつもより多く出現するという。

同期間中はポケモンを捕まえる時、モンスターボールを正確に投げることで得られる「Nice!」「Great!」「Excellent!」などのボーナスXPがいつもよりもアップ。合わせて「しあわせタマゴ」のセールも実施される。

・対戦機能が実装か

そして20日にイベントが終われば、すぐにトレーナーが協力して遊ぶことができる新たな機能を告知予定。詳細は明らかになっていないが、待ちに待った人も多いと思われる対戦機能がついに実装されるかもしれない。

・横浜でイベント開催予定

また、リアルの世界では、8月9日から15日に横浜で街型イベントが開催予定。株式会社ポケモンが主催する「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」では、ポケモンGOも連動して楽しめるイベントを検討中とのことだ。

1周年ともなれば、もしかしたら伝説ポケモンも登場か……と期待は膨らむばかり。2017年の夏もポケモン旋風が吹き荒れるかも!?

参照元:Twitter @PokemonGOAppJPポケモンGO
執筆:原田たかし