2017vl1

今日2月14日は「バレンタインデー」。皆さんは覚えているだろうか? 2016年に当編集部の中澤星児が、東京・渋谷の渋谷駅前で、『チョコください』と書いたダンボールを持って立っていたことを。その時、1時間で約10個のチョコレートをもらうに至った。

今年もその夢のような時間を迎えたい! そう考えた中澤は、『チョコください』ダンボールを持って、再び渋谷の街へと繰り出した! その結果はッ!?

・2016年は感動の出会いが

中澤は昨年、1時間のうちの前半30分、全然成果を得ることができなかった。しかし後半30分で続々と人が寄ってきて、チョコを頂くことができた。その中には、中国人の修学旅行生(男子小学生?)も混ざっており、性別も国境も越えて、彼の勇気ある行動は歓迎された。

lentine20

・気合い十分の中澤

そして迎えた2017年、渋谷駅前に出陣!

2017vl2

巣鴨で惨敗したりょうからダンボールを引き継ぐと、中澤は交差点の方をにらみ付け「行くぞ……」と、つぶやく。高らかとダンボールを掲げて、声なき声で「ウオー!」と雄叫びを上げた。気合いは十分だ。

2017vl3

・人通りが多い

それにしても、今年は人通りが多い。昨年は雨降りであったのに対して、今年は晴天。春を思わせる陽気を感じる。

2017vl4

少し離れると、中澤がどこにいるのかさえも、わからないほど人が多い。

2017vl5

しかも誰も見向きもしない。まあ、そのうち人の目に留まるだろう。

2017vl6

・誰か来たぞ!

そんな感じで、ゆったりと見守っていた。開始から3分の段階で、彼の周辺に変化が!?

2017vl7

彼の方を良く見てみると、誰かが近づいてきたように見える。アレは女性か? 黒っぽい帽子をかぶっているように見えるけど。いきなり1人目に遭遇したのか!?

2017vl8

うん? 何か話し込んでいる様子。ひょっとして、当サイトの読者に、声をかけられたのだろうか? 結構じっくり話し込んでいるみたいなのだが。

2017vl9

あれ? もしかして女性ではないかな。まあ、昨年も男性からチョコもらったし、珍しいことではないか……。

2017vl10

ああああああ! ちょっと待って。ちょっと待ってください! 違うんです、何かの誤解なんです。まずは落ち着いて、話を聞いてくださいッ!!

2017vl11

おまわりさーーーーーーーーーんッ!

2017vl12

背中に「警視庁 POLICE」って書いてある……。やっぱりおまわりさんじゃないですか。あの~、ちょっと話を聞いて頂いてもいいですか? これには深い訳が……。

2017vl13

・自主的な退去を促された

おまわりさんが言うには、今年は「チョコください」と言って立つ人があまりにも多いらしい。そこで、あくまでも「やめろとは言えないけど、自主的に判断して欲しい」としながら、退去するように言われた。ということで、今年は開始3分で終了。

2017vl14

中澤星児のバレンタインデーはこうして幕を閉じたのである。昨年は感動的な出会いに恵まれたのだが……。今年、彼は心に小さな傷を負ったようだ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

★こちらもどうぞ → 【バレンタイン】自称『60代以上の女性にモテる』オッサンが巣鴨で「チョコください」と書いたダンボールを持って1時間立ったらまさかの結末に!!