世間の義理チョコ離れが話題になっている。毎日新聞の記事によると、「女性の8割が職場での義理チョコをあげたくないと思っている」のだとか。ちなみに、調査によると、男性の6割が「もらっても嬉しくない」と答えているという。じゃあ、そこ試合決定で

BRAEKING DOWNなら、秒速で殴り合いが始まりそうなほど意見が一致している。っていうか、バレンタイン自体は必要とされているのか? そう思った私(中澤)はロッテファンに意見を聞いてみた。

・LOTTE fan(L.F.)サンジュン

L.F.サンジュン「バレンタインか。俺は好きだけど、さすがにもう歳だからね。これから返り咲くのは考えにくいんじゃないかな?」

──なるほど。では必要ないと?

L.F.サンジュン「繰り返すけど、もう歳だからね。若手も育ってきてるし、バレンタインには休んでほしいよ。俺は好きだけどね。時代が違うかな

──ちなみに、サンジュンさんは義理でバレンタインをもらったことはありますか?

L.F.サンジュン「え? バレンタインに義理はあるかってこと? そりゃあるんじゃない? ロッテファンもバレンタインもお互いに感謝してんじゃないかな」

──とのこと。さすがチョコ商品がいっぱいあるお口の恋人・ロッテ。どうやら、メーカーだけでなくファンもバレンタインについて感謝しているようだ。しかし、そんなファンであっても、今は必要ないと思っていることが判明した。たまに特殊な表現が出てきたが、「もう歳」というのは伝統が長く続きすぎたという意味かと思われる。

とはいえ、バレンタインに対して「休んでほしい」という敬意を感じる言い回しをするところは、さすが義理チョコで大活躍のロッテのファンと言えるかもしれない。これまでありがとうということか。と、その時


???「ちょっと待ったー!」


L.F.サンジュン「お、お前は……!」


L.F.サンジュン「RF砂子間!!」

・RF(ラミレス・ファン)

RF砂子間「そもそも、バレンタイン一択なことが間違ってるぜ兄ちゃん! バレンタインが選択肢に入るなら、当然ラミレス(Ramírez)も選択肢に入るはずさ!! バレンタインの時代が終わり、ラミレスの時代がやって来るのさ

──ちょっと何言ってるか分からないが、要するに、呼び方を変えようという話だろうか。ロッテのチョコにも『Rummy』ってあるし、ラミレス説はありかもしれない。古くなったように感じても、呼び方が変わってイメージが刷新されるのはよくあることだし。と、その時


???「ちょっと待ったー!」


RF砂子間「お、お前は……!」


RF砂子間「NF原田!!」

・NF(野村ファン)

NF原田「ラミレスの時代とは聞き捨てならん! たしかに、ラミレス説はありだが、そのラミレスが頭角を現したヤクルトの礎を築いたのは誰ですか? そう、野村(Nomura)! 全ては野村から始まった!! すなわち、もとをただせば野村と言うのが適切でしょう」

まさかの野村!?


もし、バレンタインデーの呼び方が野村になったとしたら、『バレンタインデーキッス』は『野村キッス』になってしまうが、そこは大丈夫なのか? だが、最近の子はJ-POPの歌詞で英語が入っていたらちょっと昔の歌に感じるとどこかで聞いた気がする。時代に合わせるなら、ここで思い切って日本語に舵を切るのもありなのかもしれない。と、その時


???「ちょっと待ったー!」


NF原田「お、お前は……!」


NF原田「KF Yoshio!!」

・KF(クロップ・ファン)

KF Yoshio「ちょっとみんなさすがに何言ってるか分からないよ。俺たちは小さいメディアなんだから、もうちょっとわかりやすくしていかないと。バレンタインと言えば、やっぱり可愛さが重要だと思う。すなわち、替わりになるとしたらクロップ(Klopp)だよね。みんなと一緒に喜ぶ姿、可愛いよね」

マジで誰だよ


???「ちょっと待ったー!」


KF Yoshio「お、お前は……!」


KF Yoshio「JF和才!!」

・JF(ジェフベック・ファン)

JF和才「可愛さとかオッサンが何言うとんねん! 小さいメディアだからこそやっぱり攻めないと意味がないと思う。そういう意味で言うと、ジェフ・ベック(Jeff Beck)であるべきでしょう。確立したスタイルをあっさり手放して新しいことをし続ける姿勢はリスペクトしかない」

何の話だよォォォオオオ!?


???「ちょっと待ったー!」


JF和才「お、お前は……!」


JF和才「HF あひるねこ!!」

・HF(ハイド・ファン)

HFあひるねこ「どうも、あひるねこです。世界の大体のことはHydeがいればなんとかなると思います。事実、個性派しかいないTHE LAST ROCKSTARSもなんとかなってますし、まとまらなさそうなものは全部Hydeに任せとけばいいです」


HFあひるねこ「なお、バレンタインについてはこれといった意見はありません」

なぜ出てきた


「LFだ! RFだ! NFだ! KFだ! JFだ! HFだ!」


???「ちょっと待てーい!」


F(ファン)軍団「お、お前は……!」


F軍団「EF(エディター・ファイター)羽鳥!!」


編集長GO羽鳥「それはボビーの方のバレンタインだろ」


編集長GO羽鳥「L.F.サンジュンアウトー!」


L.F.サンジュン「音が違え!」


編集長GO羽鳥「RF砂子間アウトー!」


RF砂子間「突き抜けました……!」


編集長GO羽鳥「NF原田アウトー!」


NF原田「痔がァァァアアア!」


編集長GO羽鳥「KF Yoshioアウトー!」


KF Yoshio「名将なのに!!」


編集長GO羽鳥「HFあひるねこアウトー!」


HFあひるねこ「Bigidin Banーーー!」


編集長GO羽鳥「中澤星児アウトー!」


中澤星児「やっぱり僕もなんすねェェェエエエ!」


編集長GO羽鳥「JF和才アウトー!」


JF和才「腰の爆弾があ゙あ゙あ゙あ゙あ゙」


ケツ論:ファニーなバレンタインを


<完ケツ>


執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.