img_9738

あなたは幽霊を信じますか? 全国各地に存在する数多くの心霊スポット、まことしやかに語り継がれる幽霊の目撃談や奇妙な事故の数々……そんな激ヤバ心霊スポットに潜入リポートするのが「心霊スポット検証」である。

今回は、東京・立川市にある『野沢踏切跡』に行ってみた。昔から数多くの怪奇現象が起こる心霊スポットとして有名なこの場所。いまだ成仏できない霊たちの正体とは!?

・稲川淳二さんの怪談「魔界の踏切」の舞台か?

過去に人身事故が多発したことで有名な野沢踏切。一説には、あの稲川淳二さんの怪談「魔界の踏切」の舞台とも言われており、線路の高架化に伴い踏切自体が姿を消した今も、青白い顔をした女性の幽霊などが現れるという。一体どれほどヤバい場所なのか、それを確かめるのが今回の検証だ。

img_9869

・秘密兵器を導入

前回『千駄ヶ谷トンネル』に行き体調を崩してしまった私(りょう)。いまだ幽霊の存在は信じていないが、万が一身に危険を感じたらすぐ対処できるように秘密兵器を導入することにした。

幽霊を探知するアプリ「ゴースト オブザーバー」である。このアプリは幽霊の姿をとらえて、声まで聞くことができるとのこと。実践するのは初めてだが、幽霊の目撃情報が相次ぐ野沢踏切跡では、私を呪いの魔の手から救ってくれるのだろうか。
img_9949

・恐怖の前兆

人通りが少なくなった午前0時、立川駅北口から徒歩20分ほどの野沢踏切跡に向かう。駅前はまだ飲み屋の看板などで明るく照らされていたが、住宅街に入るとその雰囲気が一変。うす暗い闇が恐怖心を芽生えさせる。

img_9860

途中、静まり返った小さな公園に到着。きっと昼間は子供たちの笑い声にあふれているのだろうが、今はポツンと遊具があるのみ。遊び相手を待つような寂しい光景が、私を未知なる世界に誘うようだ。

img_9858

先を急ぐと、線路の高架下を抜ける道路が見えてきた。どうやら野沢踏切跡にたどり着いたようである。オレンジ色の街頭に染まる様子が、非現実感を演出していて不気味だ。そして、先ほどから足が鉛のように重い。これは何か不吉なことが起きる前兆か!?

img_9756

・犠牲者を供養する地蔵

踏切だった場所に一歩足を踏み入れてみる。ここで数多くの人身事故が起きた……そう考えた瞬間、ゾクッと鳥肌が立つあるものが目に入った。

img_9804

事故の目撃情報を募る張り紙。道路は整備されていて見晴らしがよく思えるが、事故が頻発するのだろうか? さらなる恐怖心を胸に、さらに進んでいくと……

img_9765

なんとお地蔵さんを発見。どうやら、この踏切で亡くなった犠牲者を供養するために建設されたものらしい。キレイな花も飾られているが、薄暗い中で見るお地蔵さんは異様な迫力だ。全身に緊張感が走る。

怖い。相変わらず人影は全くないが、ついつい周りを確認してしまう。まるで誰かに睨まれているような視線を感じるのだ。言いようのないこの違和感はいったい。そこで秘密兵器「ゴースト オブザーバー」を起動させたところ、驚くべき光景が映し出された。

img_9828

なんと目の前に霊の姿が! しかも画面右上の「Spirit data」を見ると、年齢13歳で「怨霊」と表示されている。ヤバい! 呪われる!! その場からすぐ逃げようと思ったが、とっさにスマホのカメラでも怨霊のいた場所を撮影。だが、画像には何も映っていなかった。

img_9831

もはや恐怖心は臨界点を超えている。一刻も早く帰りたい! しかし道を引き返そうとした瞬間、またしても視線を感じた。恐る恐る「ゴースト オブザーバー」をのぞき込んだ、その時!

img_9838

今度は女性と思われる霊が登場! 年齢は156歳だってぇ!? 両手を広げて浮かぶ姿は、私を帰すまいと道を塞いでいるようだ。ダッシュでその場から立ち去り、100mくらいを過ぎたあたりで振り返ってみたところ……。

img_9952

何と追いかけてきていた! ギャァァアアアーーーー!! 

いったい私をどうする気なのか? コンタクトをとろうにも方法はない。ただ、静かに浮遊する様子はどこか悲しげで、何かを訴えようとしているようにも思える。156年間、この世をさまよい続けている理由は何なのか? そして、この幽霊が野沢踏切跡で目撃される女性なのかは定かではない。

・野沢踏切のドキドキレベル

なお、家に帰ると幽霊の姿は消えていた。人通りが全くない深夜の野沢踏切跡は、心霊スポットとしてかなりの恐怖を与えてくれる。ドキドキ感は5段階評価で星3つといったところ。ただ住宅街なので、肝試しをする際はくれぐれも近隣住民の迷惑にならないように注意しよう。きっと、今も女性の幽霊がさまよっているに違いない。

参考リンク:iTunes「ゴースト オブザーバー」
Report:心霊スポット評論家・りょう
Photo:Rocketnews24.
ScreenShot:ゴースト オブザーバー (iOS)

▼午前0時すぎ、野沢踏切へGO
img_9951

▼幽霊探知アプリで恐怖がさらに倍増

これから東京都立川の心霊スポットへ

吉田 涼さん(@ry19830218)がシェアした投稿 –