1376763272892 - コピー
あなたは幽霊を目撃したことがあるだろうか? 目の前にいる “それ” がこの世のものではないと悟った時、人は恐怖のどん底へと突き落とされる。

かく言う記者は、今まで3回ほど幽霊らしきものと遭遇したが、「自分に霊感がある」という自覚は全くない。だからこそ宣言しよう。幽霊などいない! これから実際に記者が体験した恐怖エピソードと「いないと思う」理由を紹介させていただく。だが、どうしても説明出来ない写真もあり……信じる、信じないはあなた次第だ!!

・ピンク色の老婆

あれは数年前、今住んでいる家に引っ越してきて間もない頃のこと。就寝中に突然サイレンが鳴り響き、目覚めるとベランダの窓が救急車の赤いランプで染まっていることに気づいた。どうやら近所で何かがあったらしい。だが、時計を見るとまだ明け方の4時半。外が気になるものの、もうひと眠りしようとベランダとは反対のリビング側を向いて目を閉じようとした、その時……!!
IMG_3108

誰もいないはずのリビングに誰かがいる。目を凝らすと、上下ピンク色のスエットを着た見知らぬ老婆が、何も映っていないテレビをジーッと見つめていたのだ。「うおぉぉぉーーーーーーッ!!」と叫び声をあげると、その老婆はこちらを見てフッと消えた。あれは誰だったのか……近所に停まっていた救急車との関係も不明なままである。

・天井這う物体

次のエピソードは小学校6年生の時のこと。たしか季節は夏で、夜中にふと目が覚めた記者は、異様に喉が渇いていたと思う。台所まで行って水を飲み、すぐまた自分のベッドに戻った。辺りはシーンと静まり返っていて、耳鳴りが頭を割りそうなほど響いている。「ね、眠れない……」。仰向けになって、しばらく天井を眺めることにした。
IMG_3111
どのくらい時間が経っただろう……さきほどと比べて、天井の模様が変化しているのに気づいた記者。「ん? ンンッ! ギヤァァァァァーーーーーーーーッッ!!」模様が変わったのではなく、いつの間にか半透明な人型の物体が天井に張りついていたのだ!

大きさは2メートルほど。手足が異常に長く、天井の隅から隅を人間とは思えないカクカクした動きで這いつくばっていた。あまりの衝撃に、私はそのまま気絶。朝目覚めると、床に天井の照明カバーが落ちていた……。

・アパートの女

最後は20歳くらいの時の話。友達と夜明けまで飲み、千鳥足で帰宅してる時のこと。辺りはすっかり明るくなり、カラスがゴミ捨て場を漁っていた。ふと気がつくと、目の前には見知らぬ古びたアパート。どうやら酔っぱらっているせいか、家とは違う方向に歩いてきてしまったようだ。アパートは2階建てで、当時でも築50年は経っていると思うほど、いかにもな雰囲気だった。
IMG_3072
「眠いし早く帰ろう」。そう思い方向転換した瞬間、目の端に違和感のある何かが映った。そっと顔を上げてみるとアパートの2階、手前の部屋の壁にオレンジ色のワンピースを着た女が張りついていて、ジッとこちらを睨んでいたのだ。

「で、で、出たぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!」

酔いもぶっ飛び、全速力でその場から逃走! しばらくその現場周辺には近づかないと心に決めた。数日後、その話を地元の友達数人にしたのだが、みんな不思議な言葉を返してくる。アパート近くに住む友達さえも同じ返答だ。「あの古いアパートなら、もうとっくの昔に取り壊したよ」。

──以上が、実際に記者が目撃した幽霊エピソードだ。もちろんノンフィクション! 一切脚色をしていないことを神に誓う。

・信じない理由

しかし、それでも記者は幽霊を信じない! なぜなら、どれも強烈に眠い時に体験したことだからだ!! 「アパートの女」の時はかなり泥酔してたしね……幽霊なんて幻覚に決まってる!!

・ガチな心霊写真

この先いかなる心霊現象を味わおうと、記者は頑なに幽霊を信じないだろう。だが数年前、旅行先のN県某所で無人のローカル線を撮った写真の中に、ある不可思議なものが映りこんでいた。それを最後にご紹介しようと思う。もう一度言うが、車内は確実に無人だった。それなのに着物姿の女性らしき姿が見えるのだが……これも幻覚、なのか!?

執筆:りょう
Photo:RocketNews24.

▼終点で無人のローカル線。車内にポスターはなかったし、もちろん着物姿の女性など周囲にはいなかったのだが……
1376763272892