
高層ビルが建ち並ぶ東京・品川。中でも、多くのビジネスマンで賑わう駅前は、どこか近代的な雰囲気が漂っている。ところが、そんな品川の街からほど近い場所にも都内有数の心霊スポットが存在することをご存じだろうか。
まことしやかに語り継がれる怪談・都市伝説の数々……そんな激ヤバスポットに潜入する「心霊スポット検証」。今回訪れたのは、その昔10万人以上もの罪人が処刑されたという『鈴ヶ森刑場遺跡』である。ここで私(りょう)が撮影した奇妙な写真とは!?
・着物を着た女性の霊
江戸時代から明治初期にかけて、数多くの処刑が行われた鈴ヶ森刑場。中には斬首刑者の首を洗った井戸があり、その周辺で着物を着た女性の幽霊が現れるとの噂だ。実際に、その幽霊の姿をとらえた写真が、あの池田貴族さんの心霊サイトに紹介されている……。
一体どれほどヤバい場所なのか、それを確かめる今回の検証。カメラを片手に、さっそく私は鈴ヶ森刑場遺跡に向かった。
・タクシー運転手の証言
最終電車で京急「大森海岸駅」に行き、ここから徒歩10分ほどの鈴ヶ森刑場を目指す。夜12時を過ぎているとはいえ、第一京浜は交通量が多い。道すがら、客待ちしていたタクシーの運転手さんに首洗の井戸についての噂を聞くと、恐ろしい言葉が返ってきた。
「あそこは “出る” から行かない方がいいよ。近くに住んでるんだけど、夜歩いていて不気味な人影を見たことがあるんだ」
なにぃー!? 実際に目撃したなんて、かなり遭遇率が高いと言える。ついに幽霊の姿をとらえられるのか……不安と好奇心を胸に、鈴ヶ森刑場への道を急ぐ。
・不気味な雰囲気
そして、旧東海道とのY字路にさしかかると、小さな森のような中に「東京都史蹟 鈴ヶ森刑場遺跡」という看板を発見。どうやら目的地にたどり着いたようだ。刑場内は思ったほど広くなく、車ではうっかり見逃してしまうほどこじんまりしている。
だが、夜の闇にうっそうと茂る木々や、多くの慰霊碑と仏像が安置されている様子は、この世とは思えない不気味さが漂っている。そして気のせいか、足を踏み入れた瞬間から気温がグッと下がったように寒い。まさか、すでに心霊現象が起きているのだろうか?
・首洗の井戸
場内を探索すると、すぐ目に飛び込んできたのは受刑者の碑。10万人以上もの魂をしのぶこの碑は、見ているだけで何か胸に訴えてくるものがある。「どうか安らかに眠ってほしい」そう願い、さらに進んでいくと……
うす暗い中、石で囲われた四角い物体を発見。あ、あれはひょっとして!
やはり噂の井戸のようだ。後ろの石碑には「首洗の井戸」と刻まれており、金網でフタがされている。中をのぞき込むことができるが、どうも気が乗らない。何かが出てきそう……湧き上がる嫌な予感。つい井戸と距離をとってしまう。
寒い上に、頭痛までしてきた。怖い。だが、ここまで来て井戸の写真を撮らないわけにはいかない。意を決して、一歩ずつ重い足を上げて進む。
井戸の前でライトを照らし、中を覗きこむも真っ暗で何も見えない。きっと底が深いのだろう。胸の鼓動が激しく高鳴る中、井戸を中心にカメラのシャッターを押す私。しかし、いくらシャッターを切っても幽霊らしき姿は皆無だった。
……と思いきや、帰って改めて確認したところ、井戸以外の場所を撮影した1枚に奇妙な写真が混じっていることに気づいた。
・白いモヤ
それは場内にある仏像を撮った1枚。下の部分に何者かが横切ったように白いモヤがかかっているのだ。他にも同じ条件で撮影したが、このモヤが写っていたのはこの写真だけ。これは一体何なのか……。謎である。
なお鈴ヶ森刑場は、深夜でも交通量が多い道路の傍にあるが、慰霊碑や仏像がかなりの恐怖を与えてくれる。ドキドキ感は5段階評価で星4つだ。歴史ある心霊スポットだけに、訪ねる際はきちんと手を合わせよう。くれぐれも遊び半分では近づかないように!
参考リンク:池田貴族心霊研究所
Report:心霊スポット評論家・りょう
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「心霊スポット検証」
▼特に、のぞき込む瞬間が怖かった首洗の井戸
https://www.instagram.com/p/BRYYKLvFx7w/?taken-by=ry19830218&hl=ja
りょう










【心霊スポット検証】処刑場跡地に建設された『東池袋中央公園』で謎の音を聞いた話 / そして判明した恐怖すぎる事実
【心霊スポット検証】処刑された罪人の魂が宿るという『祟りの松』で謎の殺気を感じた件 / 千葉・西千葉駅前
【心霊スポット検証】女性の霊が出るという「水元公園」の『電話ボックス』で死ぬほど怖いメッセージを聞いた話
【心霊スポット検証】人骨100体以上が発見されたという「戸山公園」の『箱根山』に登ってみた / 東京・新宿区
【心霊スポット検証】都内有数の心霊トンネル『千駄ヶ谷トンネル』で “謎の地図” を発見 → 解析してみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2068話目「ヤマダの選択⑱」
3年前に絶賛した780円の容器をやめて、100円に戻った理由【100均検証】
【ライブ配信】中澤が羽鳥に強烈ダメ出し「とんでもないバカだな!」 / 中澤の見た今のリアル中国の話
「辛ラーメン」のポップアップストアで見つけたアレンジメニュー『スパクリ辛ラーメン』がインスタントと思えない / 江の島ビーチで9月13日まで
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2067話目「ヤマダの選択⑰」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【心霊スポット検証】稲川淳二の怪談にも登場!? 『野沢踏切跡』に行ってみた結果 → 156歳の幽霊に追いかけられたでござる / 東京・立川
【実話】霊を信じず「心霊スポット検証」をしていた男が急病で倒れて動けない状態に / 男「マジで呪われた」
【心霊スポット検証】鬼の大ボス・酒呑童子の首が眠る「首塚大明神」がマジで怖過ぎた! これは京都最恐レベルか?
【保存版】マサイ通信よりぬきブックマーク
【心霊スポット検証】京都で最恐最悪の魔界といわれる「清滝トンネル」が若者のテーマパークと化していて泣いた
【恐怖】都内最強の「心霊スポット」と言われる橋に行ってみた / 驚きの光景に遭遇
【実話】ビジホに泊まったら深夜ドアの前で足音がうるさい → 無視してたらヤバイことが起こった話
【心霊スポット検証】池の水が赤く染まる!? 謎の心霊スポット「血の池」に行ってみたらガリレオの宗教裁判みたいなことになった
【マサイ通信】第102回:せっかく直した井戸だけど、想定外の問題が… / そして見えてきた今後の目標
結婚指輪が謎の消失! 霊能者に相談したら驚愕の忠告を受けた件
20年越しに憧れのスーパー銭湯「美しの湯」に行ってみた結果 → 今まで来なくて良かった……