あなたは幽霊を信じますか? その存在を確かめるため、各地の激ヤバ心霊スポットに潜入している私(りょう)。元々目に見えないものは信じなかったが、ある事件をきっかけに「呪われているのでは?」と思い込むようになってしまった。

それは、指につけていた結婚指輪が突然無くなったのである! 指から外れれば必ず気づくはずなのに、何かの力で消えた状況をヤバいと判断した私は、霊能者にお祓いを依頼。しかし、衝撃の結果が待っていたのだ!

・突然指から消えた

事件は「心霊スポット検証」の翌日に起こった。夜10時すぎ、仕事を終えて帰りの電車を待っていたところ、ほんの数秒前まであった結婚指輪が無くなったのだ。もちろん、落とした感覚はなく、すぐ周りを探したが見つからない。実に奇妙な状況だったのだ。

もう1度言うが、幽霊は信じていない。だが、近頃体調が良くない上、結婚指輪の件も重なりとても不吉な予感がしたのだ。一度、お祓いをしてもらおう……。さっそくネットで除霊をしてくれる霊能者を探したところ、すぐ対応してくれる人物を発見。予約して会うことになったのである。

・未来の助言

指定された場所は、東京の某繁華街にあるビルの一室だ。残念ながら、撮影許可がおりなかったためイラストで説明しよう。お世話になる霊能者を “アンジェラさん” としておく。彼女は霊視が得意で、悪霊が憑いている場合お祓いもしてくれるという。

部屋の個室には、私とアンジェラさんだけの1対1。テーブルをはさんで座り、仕事で心霊スポットを回っていること、体調が良くないこと、そして結婚指輪のことを話した。すると突然、彼女は大きな目を見開きこう助言する。

「まず、あなたに危害を加える悪霊はいません。ですから、お祓いをする必要はありませんし、今後も心霊スポットに行って大丈夫ですよ」

──そうなんですか!? でも、最近体調がすぐれないんですが……。

「それは幽霊の仕業ではないようです。何かに憑依されると、人間は土色のように血色が悪くなりますし、こうして会話することもままなりませんから」

──それを聞いて安心しました。では、結婚指輪が突然無くなったのはなぜでしょうか? これは幽霊の呪いではない?

「はい。ですが、あなたの身代わりになって無くなったようです。ある不幸からあなたを守り、この世のどこかをさまよっている……もっと言うと、今こうしてお会いできたのも指輪のおかげなんですよ」

──えっ、そんなヤバいことが起きそうだったんですか!?

「ええ……具体的に申し上げても良いですが、もう危機は回避されたのでお聞きにならない方が宜しいかと思いますよ?」

──……怖いのでやめておきます。

その後、将来についてのアドバイスをもらっていると「ピピーッ!」と時間終了のアラームが鳴った。最後に「どうすれば指輪は見つかるのか?」と訊ねてみる。嫁と一生を共にすることを誓った大切な指輪……何としても見つけたい!

すると、アンジェラさんは目から光線を出すような迫力で、衝撃の内容を話してくれたのだ!

「失礼ですが……あなたと奥さんの間に少々ズレが見えます。夫婦関係は上手くいってますか? 奥さんは何かしら大きな決断を考えているようですよ。2人でよく話し合って、夫婦関係が改善すれば指輪は姿を表すと思います」

エェーーーッ!! 大きな決断って何!? メチャクチャ気になるが、ここであえなくタイムオーバー。おいおい、私からすると夫婦関係は上手くいっている……そう思っていたが、不安を感じずにはいられなくなってしまった。まさか、捨てられちゃうの?

結果として、結婚指輪は幽霊の呪いではないとのことだった。だが、それよりも夫婦関係で気になることを告げられてしまい、いま私は眠れない夜が続いている……。

Report:りょう
Photo:RocketNews24.