任天堂の次世代ゲーム機『Nintendo Switch』(ニンテンドースイッチ)の発売が2017年3月3日に決まり、1月21日から家電量販店やネット通販サイトなどで予約の受付が始まった。すでに予約された方も多いだろう。

全世界同時発売との発表だったのだが、中国では発売されないので中国国内で買うにはどうしたらいいかを中国最大のネット通販サイト「淘宝(タオバオ)」で調べたところ、なぜかニンテンドースイッチのスウェットパンツを発見してしまった! 

・今のところ中国では販売されない

中国本土は『Nintendo Switch』の発売国リストに含まれていなかった。中国政府は最近まで家庭用ゲーム機の製造と販売を禁止していたので、任天堂といえども新機種で中国に進出するのは難しいのかもしれない。

しかし香港では販売されるので、中国国内にいても個人輸入や密輸で手に入れることができる。日本のように転売する人や予約代行も盛んだ。これはゲーム機に限ったことではなく、他の国で売られているものは世界中に散らばっている中国人によって中国国内に持ち込まれる。もちろん『Nintendo Switch』も中国国内で欲しがっている人のために誰かが転売するだろう。

そんな予約代行や転売の状況を調べようと「淘宝(タオバオ)」を見たところ、予約代行に紛れてスウェットパンツが売られていたのである。今のところ他のグッズは出ていない。なぜかスウェットパンツがグッズ一番乗りなのだ。しかも扱う店舗がいくつかあり、個人製作ではなく業者が作っているのがわかる。

・選べる3色

ニンテンドースイッチのスウェットパンツは45元(約765円)から購入できる。

3type

同じ形でロゴが別のスウェットパンツもあるので、あくまでも「ロゴがカッコイイから使うアル」的な感じなのだろう。色は三色あり、黒・紺・グレーから選べる。どうせ無許可で作られている商品なのだから買うとしたらグレーより黒がオススメだ。

今のところ5店舗が販売していて、そのうちの4点が河南省の許昌市の店舗となっている。もしかすると許昌市にこのスウェットパンツを製造している業者があるのかもしれない。このスウェットパンツを都会の人間が買うとは思えないので、地方向けの商品なのだろう。

おそらくこれから無許可のグッズが山ほど出てくると思う。個人的にはニンテンドースイッチ型のファミコン互換機を作ってもらいたいのだが、そこは中国。我々の想像を超えた商品が出てくるに違いない。

参照元:淘宝網(中国語)
Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼予約代行や転売の中になぜかスウェットパンツ

▼最安値は45元(約765円)。

▼選べる3色!