恋愛シュミレーションゲームといえば、美少女と恋する『ときめきメモリアル』や『ラブプラス』を思い浮かべる人も多いだろう。選択肢によって変化するストーリー展開はドキドキするが、今あるロックバンドのミュージックビデオ(MV)を見ると恋愛シュミレーションさながらの体験ができると話題になっている。

それが空想委員会のMV『色恋狂詩曲』だ。MVで恋愛シュミレーション? と疑問に思うが、なんと画面上の選択肢をタッチし、登場キャラクターをデートに誘ったり、告白したり……とまさに恋愛ゲームそのものなのだ。美女を落とすため、何百回も再生すること間違いナシだぞ!

・難しい選択肢

空想委員会は、2014年にメジャーデビューした3人組ギターロックバンドだ。「安全かつ健全にはしゃぎ、全員で楽しむこと」をモットーにしたライブ活動が好評で、10代からお父さん世代まで幅広いファン層から支持されている。

そんな彼らの遊び心あふれるMV『色恋狂詩曲』には、YouTubeのアノテーション機能が駆使されており、実際にゲームを楽しむにはパソコンで視聴する必要がある。気になる登場キャラクターは彩歌(あやか)恋(れん)詩乃(しの)の3人で、ゲームキャラ顔負けの美女ぞろいだ。

キャラクター選択から始まり、デートは「海を散歩する」か「横浜を散策する」などの選択肢が表示されるのだが、どれも頭を悩ませる質問ばかりで迷ってしまう。だが、時間制限をすぎるとゲームオーバーになるので深く考えずにクリックしよう。

・ハッピーエンドは12%

いくつかの選択をクリアすると、最後は告白シーンだ。空想委員会のMVだが、ゲームのBGMのようにテンションを上げてくれる。告白すべきか、受け身で待つか……運命の選択をぜひ、皆さんも体験していただきたい。

なお、エンディングは20通り以上あり、ハッピーエンドが見られる確率は12%だという。実際に試した記者は、見事なまでにフラれたぞ。

ハッピーエンドを目指して何度も再生したくなるが、フラれても空想委員会の歌が元気をくれるので安心してほしい。また再生するうちに曲は完璧に覚えてしまうから、アーティストにとっても見事なアイデアと言えるだろう。

ちなみに『色恋狂詩曲』は、2016年12月21日発売のEP「色恋沙汰の音沙汰」に収録されているので、気になる人はチェックしよう。遊び心ある歌と映像で、空想委員会が大ブレイクする日も近い……かもしれない。

参照元:空想委員会 official WebsiteYouTube
執筆:りょう

▼胸キュン必至のミュージックビデオに挑戦しよう