sushitabetai

皆さんは覚えているだろうか? この世でもっとも不安をかき立てられるCMのことを。そのCMとは、愛知県の害虫駆除業者「株式会社雨宮」のものである。1度見たら忘れることができない、強烈なインパクトだった。

これに匹敵する、言い表しがたい不安に駆られるミュージックビデオが存在した。その映像は、オレンジレンジが2015年8月に発表した『SUSHI食べたい feat. ソイソース』である。実際に見てみると……、何だかソワソワしてしまうというのに、繰り返し見てしまう……。なんだろう、このソワソワする感じは……。

・AC部が手掛けた作品

これは、オレンジレンジの10枚目のアルバム『Ten』の収録曲である。もしやと思って調べたところ、映像を手掛けたのは、雨宮と同じデザイン集団「AC部」だった。どこかしらに通った雰囲気がしているのは、気のせいではなかった……。

・落ち着かない……

一体この不安な気持ちはどこから来るのか。デッサンの崩れた登場キャラからなのか、それとも妙にリアルに描かれたイラストからなのか。脈絡のない展開がそうさせるのだろうか。いずれにしても落ち着かない。落ち着かなくて、曲を聞くどころではなくなってしまう……。

・破壊力がハンパない

ちなみに曲は、オレンジレンジらしい秀逸な出来栄え。曲の中毒性と映像の中毒性が相まって、いまだかつてない破壊力のミュージックビデオになっているといっても良いだろう。それにしてもソワソワが止まらない……。

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典

▼オレンジレンジ『SUSHI食べたい feat. ソイソース』

▼こちらが雨宮のCM