kainomi1

お~い! 肉~ッ!! 今年もやって来たぜ「いい肉の日」(11月29日)。普段はわびしい食事をしていても、今日くらいはいい肉食おうぜ! だって、いい肉の日だもの。

という訳で肉好きの私(佐藤)は、いい肉を食ってきたぞ。訪ねたお店は「東京厨房」だ。そこまで特徴のない洋食屋なのだが、三田店には極上の肉メニューが存在した。それは、カイノミのレアステーキ丼だ! 肉200グラムの特盛が2080円!! 結構いいお値段だけど、いいじゃないの。いい肉の日だもの!

kainomi2

・ランチ激戦区

お店はJR田町駅から徒歩約3分のところにある。ビジネス街であると共に、大学が近くにある関係で、飲食店がやたらと多い界隈。昼時はどこも大賑わいのランチ激戦区である。ここのお店も人気店のひとつで、お昼はほぼ満席だ。

kainomi3

多くの人が、定番のオムライスやハンバーグを注文するなかで、私はぜい沢にカイノミレアステーキ丼! しかも特盛!! 俺は肉を食うぞジョジョーーーッ!! という訳で、早速オーダー。

kainomi4

・肉、ドーーーーーーン!

しばし待っていると……。キターッ! もう見た目にやられる。表面をサッと焼いただけの、赤身丸出しのお肉が折り重なるように横たわっているじゃないか。コレは間違いなく “丼” だ! 肉、ドーーーーーーーン! だ。

kainomi5

赤身の美しさに惚れぼれする。食べるのがもったいない。しばらくこのまま眺めていたいほど美しい。

kainomi6

とはいえ、ジッとしていても何も始まらないので食うぞ!

kainomi7

・ステーキソースでウマさ倍増

1枚の肉の厚みは推定1センチ。一口食うと、柔らかい! 肉の旨味をダイレクトに堪能することができる。このまま塩コショウだけで味わっても良いのだが、別添えのステーキソースをかけると旨味倍増だ!

kainomi8

・オムライス食ってる場合じゃねえ

柔らかな肉の旨味に、ソースの酸味が加わって、幸せな気持ちが加速するぞ。ご飯と一緒に食べると、肉寿司を食っているような気分になる。

kainomi9

いや~、これはマジでオムライス食ってる場合じゃないぞ。肉好きは必食だ。せめてにいい肉の日の今日くらいは、ぜい沢しようぜッ!!

・今回訪問した店舗の情報

店名 東京厨房 三田店
住所 東京都港区芝5-30-1 藤和コープ
営業時間 平日7:30~22:00、土日祝11:00~21:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24