
お~い、肉ーッ! 好きだー!! 大好きだーーーッ! 俺は肉が大好きだーッ!! という肉好きの皆さん、お待たせしました。帰ってきたぞ、あのイベントが。今年もやって来てたぞ、「和牛万博」という名の肉の楽園がッ!
2014年8月21日に開催された和牛万博がちょうど1年を経て、前回と同じ東京・新宿大久保公園に帰ってきた。開催初日に会場に足を運んでみると、公園入口には肉好きが集結していた。夏の盛りは過ぎたけど、ウマい肉をたらふく食おうゼッ!!
・2回目の開催
このイベントは昨年に続いて2回目、2015年8月20日から30日までの日程で開催されている。牛肉料理に有名店が一同に集結し、牛肉の美味しさを余すところなく提供する夢のようなイベントだ。肉好きを自負する私(佐藤)は、昨年同様に開場時間前に現地に到着して、入り口の門が開くその時を待った。
・券売機が1台しか稼働していない……
よ~し! 気合入れて食うぞ~ッ!! と思ったのだが、開場早々にちょっと残念なハプニング勃発。会場に設置されている券売機4台のうち3台が動かないとのこと。つまり1台の券売機しか稼働していなかった。すぐ食いたい! 早く食いたい!! そう思っているのに、食券を購入できない……。初日なのにとても残念だ。仕方なく待つことに……。
・食券の仕組みをどうにかして欲しい
ちなみに食券は1枚300円。食べたい商品に合わせて必要枚数を購入することになる。昨年も同じことを思ったのだが、この券売機が結構わずらわしくて、まとめ買いをしても1枚ずつしか食券を発券してくれない。10枚つづりとかを販売すれば、券を買う時間を短縮できるというのに。ただでさえ他の券売機が使えないのだがら、時間がかかって仕方がない。
・和牛ステーキを食らう!
食う気満々だったのに、食券を買えた頃にはいくぶん意気消沈……。気を取り直してお目当ての肉を購入することにした。私が注目したのは、「ポンド ステーキハウス」の1ポンドステーキ(4800円)。そして「でですけ」の和牛ステーキ150グラム(1500円)。肉々しい肉を食らいたいということでこのチョイス。
2つ合わせて料金6300円。これを1枚300円21枚で支払うのはちょっと面倒だった。やっぱりこの食券システムは改善した方が良いように思う。
・美しき肉
さて、ようやく肉食える! ということで、購入した肉を改めて眺めてみる。何とも美しい焼き色、そしてほど良く残った赤身もまた輝いて見える。ずっと見ていられる。もうずーーーっと見ていてても飽きない。できることなら、この肉を額縁に入れて飾っておきたいくらいだ。これほど美意識をくすぐる光景がこの世にあるだろうか?
・芳しき肉
そして芳しい肉の香り。もしも神様がいて、人間に嗅覚をもたらした理由があるとしたら、それは肉の香りをかぐためだ。狩猟の時代からウマい肉をかぎ分けるために、嗅覚が備えられた。私はそう考えたい。なぜなら匂っているだけで心地良くなれるからだ。スーーーッと匂いを嗅ぐと思わずハイになる!
・ウマしであるッ!!
美しい肉、香しい肉を口のなかに放り込む。一口噛むと肉汁の洪水、口のなかに溢れかえるほどの旨みが広がる。そして、舌から喉を通り、胃袋めがけて肉・肉汁が突き進むにしたがって、身体が「幸せである」と絶叫しているようにさえ感じてくるのだ。何だ、この心を奥底から揺さぶるような興奮は!? ウマし! ウマしであるッ!
・行列覚悟
今回一番人気になりそうなお店は、吉祥寺の肉山ではないだろうか。初日で会場は比較的空いていたのだが、そんな状況でも店舗前には行列ができていた。週末行く予定の方は行列覚悟でトライして欲しい。
・イベント情報
名称 和牛万博
会場 大久保公園(東京都新宿区歌舞伎町2-43)
会期 2015年8月20日~8月30日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典










【肉好き注目】肉フェス TOKYO 2016春が開幕! お台場会場に行ってみた 「ミート率100%バーガー」は食っとくべき
今年も帰ってきた! 肉好きの肉好きによる肉好きのためのイベント「肉フェス2015」が始まったぞ~!!
【本日9/14から】肉の祭典「肉フェス TOKYO 2017 秋」に行ってきた! 食うべき肉はコレだ!! そして『iD』ユーザー大勝利の理由
毎年大好評の巨大フードフェス「まんパク」が本日よりスタート! 好天のなかで味わうビールと肉はマジ最高だッ!!
最大級の肉の祭典「肉フェス」が今年もお台場にてスタート! 本能のまま肉を食らい尽くしてきた!! 行列攻略のカギは初出店ブースか
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【GWイベント】肉の祭典「肉フェス TOKYO 2018」が今年もお台場で始まったぞーッ! 初出店の店舗を中心に肉を食いまくってきた!!
【穴場】全部自分でやる “セルフサービスフレンチ” の店「ルナティック」が素晴らしいッ! コスパもロケーションも最高すぎーーッ!
偶然通りがかった新しい「和牛レアステーキ重」の店に入ったら、あのグループの店だった! いつの間にそんなに店を増やしていたんだ!?
1人焼肉の最先端! 29分間黒毛和牛食べ放題の「和牛職人赤坂本店」に行ってみた!! 肉のわんこそば状態と判明
本日11/10開幕の『まかないフェス』に行ったら、「Eggs ‘n Things」のパンケーキバーガーを絶対に食えッ!!
【圧倒的コスパ】ステーキ大国・沖縄の『やっぱりステーキ』が福岡県に進出! 安くてウマくて本気で最高ッ!!
【衝撃レポ】3年ぶりに復活した肉の祭典「肉フェス 2022」に行ったら格差社会のリアルを突き付けられた
【コスパマジ最強】噂の『やっぱりステーキ』が東京初上陸! 食べてみた結果 →「いきなり!ステーキは本当に頑張らないとヤバい」
【昇天】肉好きのための定食屋『青空食堂』で「ステーキ定食」を注文したら「肉めし」も食べ放題だったので3杯いっちゃいました / 福岡県筑紫野市
【グルメ】都内最強の肉イベント「第1回 肉グルメ博」開幕! 類まれなる肉と地ビールの祭典にマジで笑いが止まらんッ!!