pota1

私(佐藤)は常々思う。コンビニパスタって高すぎない? ちょっとオシャレな感じの「○○風」とかだと、軽く500円超えたり、「大盛り」ってあるけど、食べると上げ底みたいになってたり……。もっと気軽に美味しいのを食べたい!

そう思っていたら、コンビニよりコスパの良いパスタのお店を発見してしまった! そのお店「POTA PASTA(ポタ パスタ)」では、もっとも安いナポリタンは390円! 高いモノでも600円を切ってるぞ!! しかも自家製生麺。これはパスタの価格破壊だ!

・治郎丸の運営会社

私が訪ねたのは、2016年6月にオープンした東京・大森店だ。実は渋谷にもお店があり、こちらは4月オープン。どちらも新しいお店である。運営しているのは、立ち喰い焼肉治郎丸と同じ株式会社越後屋。なるほど、この会社ならパスタの常識を覆すコストパフォーマンスを実現できるのだろう。

pota2

『絶品ナポリタン』は390円、『奇跡のボロネーゼ』480円、『伝説のミートソース』は420円。ネーミングのダサさはさておき、安い! 開店当初はこれよりもさらに安く、ナポリタン・ボロネーゼ・ミートソースいずれも380円だったようだ。やってみて、やって行けないと気づいたのか。でも、値上げしても安い。

pota4

・大盛りはない

ちなみにこのお店では、大盛りを用意していないそうだ。1皿分をベストの状態で提供するため、量を食べたい人は、食券を2枚購入することとなる。

さて、私が注文したのはミートソースだ。最安値のナポリタンでその実力を試してみたかったのだが、どうしてもミートソースが食べたくなってしまった。出来たてを提供してくれるので、席についてからしばし待つ。といっても、5~6分と言ったところか。

pota5

・自家製生麺がグッド!

安いからちょっと量が少なかったりして……。そんなことを思っていたら、実物を見てビックリ。全然少なくない。成人男性であれば、これひとつで腹八分目といったところか。それでも足りないということはない。

pota6

麺は食券購入時に、細麺か太麺を選べる。私は太麺をチョイスした。実際に食べてみると……、コレは!? 安いのに本格的だ。もっちりとした食感で、当然ながら乾麺のパスタよりも美味しい。出来たてなので、コンビニよりもはるかにウマい!

pota7

ソースも濃厚で、肉の旨味がギュギュっと凝縮されており、残ったソースに替え玉が欲しいと思ったくらいだ。今後、チェーン店が増えれば、マジでコンビニパスタを脅かす存在になるだろう。出来たてを300~400円台で提供されたら、本当にコンビニは敵わないと思う。

・今回訪問した店舗の情報

店名 POTA PASTA(ポタ パスタ)大森店
住所 東京都大田区山王2-1-5 大森駅RARAビル B1F
営業時間 11:00〜23:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼パスタの価格破壊! どれもメニューは安い
pota3

▼カウンターのみ8席の小さなお店
pota8