IMG_8741

2016年5月26日から開催される伊勢志摩サミット。伊勢志摩エリアでは「スペイン村」や「夫婦岩(めおといわ)」などの観光名所も有名だが、やはり最大級の知名度を誇るのが「伊勢神宮」だろう。

記者はつい先日38年間の人生で初めて伊勢市を訪れ、お伊勢参りを体験した。その後、内宮付近の「おはらい町」や「おかげ横丁」を散策したのだが、そこで発見したのが、おそらく日本一シブいコンビニ『ファミリーマート 伊勢神宮内宮前店』である。

・ファミマだと気付かなかった

ファミリーマートといえば、「あなたとコンビに」をモットーに展開される、大手コンビニエンスストアだ。そのイメージカラーは「白・水色・グリーン」の三色で、入店した際の “あのメロディ” でもお馴染みである。

IMG_0079

記者が目撃した『ファミリーマート 伊勢神宮内宮前店』は、伊勢神宮内宮のすぐそばにある「おはらい町」の中にあった。おはらい町は古き良き建物がズラリと並ぶ観光街で、問題のファミリーマートも時代を感じさせる建物と完全に同化しており、パッと見ではファミマだと気付かない人もいることだろう。

IMG_8763

・街に馴染んでいる

店内は2階が休憩スペースとなっていて、『伊勢神宮内宮前店』限定の商品としては木彫りの「当たり付きファミマストラップ」が販売されていた。……ファミマのストラップが欲しいかどうかは別にして、普段利用するファミマより洗練された雰囲気であったことは間違いない。

IMG_8755

他にもおはらい町には、銀行や郵便局もあるのだが、それらの施設も歴史ある建物ばかり。なんなら、チョンマゲの人が中から出てきても驚かないレベルの、しっとりとした たたずまいである。

IMG_8789
IMG_8791

・タイムスリップしたかのよう

中でも記者が「これはスゴい」と感じたのが、おはらい町と併設された「おかげ横丁」の中にある宝くじ売り場だ。まるで仏閣のようなビジュアルは、「これ絶対に1等当たるだろ!」と予感せざるを得ない気配がプンプンする。少なくとも “ご利益度” はMAXに違いない。

伊勢神宮の宝くじ売り場がエゲつないほと当たりそう。

A post shared by P.K.サンジュン (@p.k.sanjun) on

街並みが統一され、コンビニでさえ街の一部として溶け込んでいる「おはらい町」と「おかげ横丁」は、神々しさがハンパない超優良観光地であった。まだ出かけたことがない人は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがだろうか。たぶん想像の10倍は楽しいぞ。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼おはらい町の入口。
IMG_8703

▼建物のすぐ隣には川が流れている。
IMG_8897

▼こんな渋いファミマは見たことが無い。
IMG_8763

▼銀行も渋すぎる。
IMG_8789

▼郵便局も。ちなみに「五十鈴」は「いすず」と読むぞ。
IMG_8791

▼想像の10倍楽しいから、まだの人はぜひ足を運んでほしい。
IMG_8823