IMG_8305

たまにラーメンは好きだけど、つけ麺や油そばは好きじゃないって人いるよな。そういう人はもったいないな~と常々思うよ。全部美味しいのに。最近はインスタントつけ麺なんてのもあって、これがバカに出来ないウマさだったりする。

今日、『日清ラ王 つけ麺』を用意したのは理由がある。とあるTwitterユーザー(@sumeragi_zeraさん)が投稿したちょっと変わったラ王の食べ方が、めちゃくちゃウマそうで話題になっているのだ。なんと、つけ麺を油そば風にして食べるのだという。こんなの絶対美味しいやん! というわけで早速試してみたぞ。

・簡単すぎレシピ

アレンジするからといって、難しいことは何もない。用意するのは以下のものだけだ。

・日清ラ王 つけ麺
・卵
・ごま油

IMG_8272

お好みで具を加えてもいいだろう。まずは、袋に書いてある手順通りに麺を5分間茹でていく。器に移せば、もう8割は出来上がったようなものだ。普通につけ麺として食べるよりも簡単だろ、これ。あとは付属のタレをそのまま上からかけて、ごま油たらして、卵の黄身のっけて、はい完成ドン!

IMG_8287

・実食

これをグチャグチャにかき混ぜて食すのが、油そばの醍醐味である。黄身とタレと麺をよ~く絡ませよう。つけ麺用のタレなので味がかなり濃いのだが、黄身がマイルドにしてくれる。とはいえ、最初から全部入れずに、ちょっとずつかけて調節してもいいかもな。

IMG_8297

・見た目も味もイケ麺

自宅に刻み海苔があったのでパラパラッとかけてみた。いい、とてもいいルックスだ! きゃーイケ麺!! それでは、いただきます。ズズズッ……予想通り、ウマくないわけがなかった。味自体はつけ麺の定番・魚介醤油なのに、ごま油のおかげで油そばそのものになっている。これは偉大な発明以外の何物でもないぞ。

IMG_8305

・他のつけ麺でやってみた

この食べ方が非常にナイスだったので、他のつけ麺でも試してみることにした。個人的に市販のつけ麺で真っ先に頭に浮かぶのが、セブンイレブンの『冷凍つけ麺』だ。強者揃いのセブンの冷凍食品の中でも、屈指の実力派である。これを油そばにしたら絶対ウマいはず!

IMG_8325

結論から書こう。なんと、これがイマイチだったのである。セブンのつけ麺は柚子の酸味と香りがするため、これがごま油とどうも合わない。普通につけ麺として食べた方がいいと思うぞ。つけ麺なら何でもイケる、というわけではないようだ。

・マルちゃん正麺の実力

次に私が試したのが、『マルちゃん正麺 つけ麺』。正麺のウマさは、1度でも食べたことがある人ならわかるはずである。ラ王と同じ茹でるタイプの商品だが、こちらはどうだろうか?

IMG_8268

完成した油そばを食べてみて、とにかく麺のクオリティのハンパなさに圧倒される。この滑らかな口触りは完全にお店レベル。油そばにするならこれ以外考えられない! しかしながら、味自体はラ王の方が私はウマいと感じた。これにより、ある方程式が導かれる。

IMG_8341

・最強の油そば

つまり、正麺の麺とラ王のタレを組み合わせれば、最強にウマい油そばが完成するのである。その後に正麺のスープとラ王の麺でつけ麺を食べる。これこそ、インスタントつけ麺の最強の食べ方ではないか! 絶対ウマいから、ちょっとやってみてくれ。

参考リンク:Twitter @sumeragi_zera日清ラ王マルちゃん正麺セブンイレブン
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油(5袋入り 税別525円)
IMG_8272

▼麺を5分間茹でる
IMG_8273

▼付属のタレをそのまま上からかけて、ごま油たらして、卵の黄身のっける
IMG_8287

▼黄身を崩して……
IMG_8294

▼グチャグチャにかき混ぜる!
IMG_8297

▼とてもいいルックスだ
IMG_8305

▼油そばそのもの! タレはこれ!!
IMG_8316

▼セブンプレミアム 具付きつけ麺(税別250円)
IMG_8325

▼なんと、これがイマイチだった
IMG_8348

▼箱型 マルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油(2袋入り 税別275円)
IMG_8268

▼粉末スープごと混ぜた
IMG_8329

▼完成
IMG_8338

▼麺のクオリティのハンパなさに圧倒された! 麺はこれ!!
IMG_8341