年明けの日本を激震させたSMAP解散騒動。謝罪会見により幕引きかに思えたが、実際の映像を見て余計にモヤモヤしている人も多いだろう。独立騒動を起こしたタレントは干されるという噂もあるし……芸能界怖い。

だがしかし! “最近テレビで見ない気がする=芸能活動をしていない” というのは、早まった考えかもしれないぞ! たとえば、謹慎処分を経てジャニーズ事務所を退社となった元KAT-TUNの赤西仁さん。彼はいま海外で大活躍しているらしい。……中国で!

・ジャニーズを退社した赤西仁さんはいま

2014年2月にジャニーズ事務所を退社した赤西仁さん。これは、双方の合意のもとだという話だ。しかし、赤西さんは2012年に黒木メイサさんとの事後報告婚、その後、謹慎処分を受けており、芸能活動が休止状態だった。退社は、事実上の解雇だったのではないかとささやかれていたのを覚えている人も多いだろう。

独立後も、KAT-TUN時代ほどの露出はなく、あの人はいま状態かと思いきや……違った! 私たちが見ていないだけで、実は大活躍していたのだ。

・中国で大活躍していた

その活躍の地とは中国だ。マジか、中華人民共和国か! 英語がぺらりんこな赤西さんなので、てっきりアメリカとか英語圏で活躍しているのかなぁと思ったら、まさかの中国! もちろん英語圏でも活動しているようだが、そっちに行っちゃうとは!!

中華圏、とくに中国大陸で人気の日本人と言えば、のりピーこと酒井典子さんや、セクシー女優の蒼井そらさんが挙げられるが、赤西さん人気もなかなかのもの。たとえば、中国版TwitterことWeiboのフォロワーはすでに200万人目前だ。

また、現地の動画サイト主催の授賞式では「アジア人気アーティスト賞」と「年度音楽大賞」をW受賞。さらにファッション誌の特集、ドラマにゲスト出演するとあり、ますます露出が増えそうな勢いなのだ。

・中国ネットユーザーの声

そんな赤西さんの活躍に中国のネットユーザーからは

「カッコよすぎて死ぬ!!」
「私の神」
「イケメンすぎ。これは反則だわー」
「はやく素敵な顔を見せて!」
「(Weiboを)もっとマメに更新してほしい~」
「一生ついていきたい!!」

などとアツい声が寄せられているぞ。また「嬉しいけど……なんで中国で?」「どうして日本で嫌われているのかわからない」という声も。うん、嫌ってるとかそういう単純な話じゃなさそうだよ……。

・中国語も上手と評判

さて、歌手としても俳優としても活動中の赤西さん。英語が堪能なことは知られているが、中国語だってなかなかのモノらしい。ドラマの番宣動画では、「赤西さんの中国語がうますぎる」「中国語を話している姿がカワイイ」なんて絶賛されているぞ。

なお、ドラマは2016年2月3日に中国動画サイトで公開されるようだ。「最近見ないね」なんてとんでもない、実は海外で人気を博していた赤西さん。そんな彼の活躍を見たい人はチェックしておこう。

参照元:Facebook、Sina Weibo @Jin_Akanishi_Official
執筆:沢井メグ

▼中国のネットドラマ「真夜中のタクシー2」に出演するらしい。役どころは “上野” という人物だという

▼こちらが中国語を話す赤西さんだ(中国動画サイト)

▼上の動画が見られない人はこちらをどうぞ

▼こちらは2016年1月に中国で発売された雑誌の撮影のようす。イケメンぶりにアジアがメロメロらしいぞ