80年代を代表するアイドルの一人で、その後も歌手として女優として活躍した酒井法子さん。いつまでもピュアで可愛らしい女優さんという印象だったが、それをまるっと覆したのが2009年に起こした覚せい剤取締法違反事件である。

有罪判決を受けたのち、2013年に芸能活動を再開したものの、日本で見ることは少なくなったと言えるだろう。そんな酒井さんの最新映像がYouTubeにアップされていたのだが、なかなか衝撃的だった。

・香港でライブ

映像は2019年7月13日に香港で行われた『酒井法子Miss You ミュージックシェアリングライブ』の様子だ。現在では日本の芸能人が中華圏へ進出するのは珍しいことではなくなったが、酒井さんはそのパイオニアとも言える存在。

00年代の中国では「最も有名な日本人女性」と言われるほどである。そんな酒井さんが事件後、中華圏に活路を見出すのは何ら不思議なことではないが、その人気はかなりのもの! メディアによるとライブチケットは即完売だったのだとか。

・黄色のアイドル衣装で登場 / 中国メディア「永遠の女神」

さて改めて映像を見てみると……マジか!? ちょっと想像と違ったーッ! 酒井さんももう48才、ロングドレスで『碧いうさぎ』なんかをしっとり歌うのかと思いきや、黄色いフリッフリ&フワッフワのミニドレスで登場。まさに80年代のアイドル姿そのものだったのだ! 

その姿に違和感がないのは、さすがと言ったところ。中国メディアは以前よりややふっくらしたとしつつも、「甘い歌声とキュートな笑顔は20年前と何ら変わりない」「怪物級の美魔女」「永遠の女神」と絶賛している。

・テレビドラマの予定はないけど

そんな酒井さんは最近、日本でも露出が増えており、2019年3月にはカラオケ番組に登場し話題となった。事件から10年という区切りで本格復帰が計画されているのだろうか。7月の現地メディアの取材に対し酒井さんは「今のところテレビドラマの予定はないけど」としつつも、やってみたい役どころについても語っている。

往年のファンから見れば、酒井さんの元気そうな姿は嬉しいものかもしれない。しかし事件をなかったことにはできない。彼女の活躍は日本の視聴者にはどう映るのだろうか。

参照元:Weibo @酒井法子、YouTube[1][2]
執筆:沢井メグ
イラスト:稲葉翔子

▼ライブの様子

▼ライブ前の記者会見