0a2

「1000年に1人の美少女」と言えば、橋本環奈さん。「4000年に1人の美少女」と言えば中国版AKBことSNH48のキクちゃんだ。2人とも、俗世間離れした美しさであることは間違いない!!

そして2016年5月、「4万年に1人」と称される美少女が発見されたと話題になっている。4万年前って……人類はまだ旧石器時代だよ!? それほどまでに美しいという女の子の名は、SNHグループの蘇杉杉ちゃんだ!

・中国版AKBに4万年に1人の美少女

蘇杉杉ちゃんは、2016年4月にSNHから派生した北京の「BEJ48」のメンバーだ。SNH48からの移籍である。名前の中国語読みを、カタカナにするなら “スー・シャンシャン” ちゃん。愛称は “サンサン” だ。

そんなシャンシャンちゃんの中国版Twitter・Weiboを見てみると……あら、あら、これはいいですね!! 乃木坂にいそうな膝丈制服が似合う清楚系。はたまた、どことなく石原さとみさんを幼くしたような印象で、すでに日本のネットユーザーからも「これはガチで可愛い」と評判なのだ。

さらに、はやくも “4万年に1人の美少女”という異名までつけられている。4万年議論はさておいても、可愛いのは確かだ。14才で、この美貌とは、将来が楽しみですなぁ! ……だがしかし!!

・本当に14才? はやくも年齢詐称の疑惑

ここにきて、シャンシャンちゃんが年齢詐称をしているという情報がもたらされたのだ。ある人物が、「彼女は1年休学をして、名前と生年月日を変えてデビューした」と話しているというのである。中国報道では「実年齢は22才か」と、報じられているが……もし本当なら8才もサバが読めちゃうなんて逆にスゴイ! 合法ロリ路線も見えて来るというものだ。

この情報の真偽のほどは不明だが、BEJのメンバーとしてデビュー後1カ月で、いきなりゴシップとは、やはり世は美少女を放ってはくれないようだ。

参照元:Sina Weibo、YouTube[1] [2]網易新聞BEJ48公式サイト(中国語)
執筆:沢井メグ

▼シャンシャンちゃんの年齢詐称疑惑を報じた動画。それにしても可愛い

▼こちらではシャンシャンちゃんの「踊ってみた」が見られるぞ

▼BEJ48一期生募集の動画。1:08、1:17、1:26あたりにシャンシャンちゃんを発見!

▼SNH総選挙の出馬表明動画

▼ちなみに、こちらはSNH48のキクちゃん。4000年に1人の美少女と名高い

A post shared by @kikuchanj on

▼ここからは中国動画サイトの映像。PCで再生可能


▼4万年に1人かどうかは知らんが、可愛いのは確かだ!