zidane

2016年1月、サッカー界にいきなり激震が走った。そう、世界一のビッグクラブとも言われているレアル・マドリード(スペイン)の監督にレジェンド選手のひとりであるジネディーヌ・ジダンが就任したからだ。

現役時に5シーズンを過ごしたレアル・マドリードで数々のタイトルをもたらした彼だけに、その期待は計り知れず。期待するなという方が難しいほどの人選となったのだが、そんな中! 同クラブの公式YouTubeチャンネルも興奮を隠しきれず、現役時に彼の見せた神プレーをまとめた動画を公開していたぞ!

・ジダンが見せた神テクの数々

動画のタイトルは「How many of these magical Zinedine Zidane moments do you remember?」。簡単に訳すと「あなたはジダンの魔法をいくつ覚えているだろうか?」である。

内容はそのタイトルの通り。レアル・マドリードでジダンが見せてきた「神」とも言えるスーパープレイ集となっている。代名詞の「マルセイユルーレット」をはじめ、絶妙なスルーパス、豪快なシュートが目白押しだ。

・言葉で表すのが難しいほど美しい

中でも2001〜02年シーズンのチャンピオンズリーグ決勝で放った超絶ボレーは、今見てもまったく色褪せることがない。エレガント。ブラボー。さまざまな賛辞の言葉を出し尽くしても言い表せないほど美しく、何度見てもスゴいとしか言えない。

また、ジダンが所属していた頃のレアル・マドリードは、まさに銀河系軍団と呼ぶにふさわしいメンバーが揃っていた時期。動画ではロナウド、ベッカム、ラウール、ロベルト・カルロス……といった超豪華な選手たちとプレーしている姿も確認できるため、懐かしさがこみ上げてくる人も多いだろう。

・最高の船出となった初陣

1月10日に行われた初陣のデポルティーボ・ラ・コルーニャ戦では、5−0と大勝を収めた新生レアル・マドリード。まだ1試合終えたばかりだが、最高の船出となったのは確かだ。これからジダン新監督は、どのようにチームを作っていくのだろうか。シーズンを通して注目していきたい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼歴史に残るスーパーボレーは1:59〜