zidane

2006年のドイツW杯でジネディーヌ・ジダン(元フランス代表)が相手選手に頭突きを見舞い、退場してから約10年の月日が流れた。最高のプレイヤーが現役最後の試合で衝撃的な結末を迎えたのはあまりに有名な話だが、ここにきて「ジダンの頭突き」が話題になっている。

というのも、なんとジダンの次男が頭突きで一発退場させられたというのだ。一体、どのような形だったのか。その様子は、動画「Las expulsiones de Zidane padre (Berlin) e hijo (Majadahonda)」で確認できる。

・ジダンの次男が頭突きで退場

動画に収録されているのは、アトレティコ・マドリード vs レアル・マドリードの下部組織による一戦。ダービーマッチということで白熱した展開は、レアルのGKとして出場したジダンの次男・ルカの頭に血を上らせてしまったようだ。

両チームが小競り合いとなると、イラ立ちを抑えきれなかったルカは相手選手に頭を押し付けるようにして攻撃的な姿勢で応戦。そしてその姿を見ていた審判は、彼に一発退場を命じることになった。

・ネットの声

「クソワロタww」
「ジダン次男の語呂の良さよ」
「ジダンの息子も頭突きかよ(笑)」
「『ジダンの次男』の語呂の良さったら」
「ジダンの次男は示談で解決かな?」
「こんなDNAは受け継がなくていいww」
「ジダンのジナンがヅツキで退JYO!!イェア!」

ジダンの息子が大きくなっていることに驚いた人もいるだろう。しかし、ネットでは頭突きよりも「ジダンの次男」というあまりにテンポのいいラップ調言葉に反応している人が多かった。

・父を超えるのはプレーだけでいい

父ほどの豪快さはないものの、頭突きをしたことは事実。動画では両者の頭突きシーンを確認できるので、見比べてみてはいかがだろうか。ちなみにルカは17歳。これからは同じ過ちを繰り返さず、プレーで父を超える活躍を見せて欲しいものだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼ジダンの次男の頭突きは1:56〜