IMG_2916

世の中にはいろんなラーメンがあるが、九州・福岡県のラーメンといえば「とんこつ」一択。その知名度は全国区で、もはや「福岡県=とんこつラーメン」なんて図式が成り立ってしまうほどだ。

今でこそ『一蘭』や『長浜』、そして『博多一風堂』といった有名なラーメンは、大都市を中心に味わうことができるが、まだまだ福岡県には他県で知られていない絶品ラーメンが存在する。例えば今回ご紹介する『大砲ラーメン』がそう。福岡県を訪れたら絶対に食べるべき一品である。

・久留米ラーメン

まずは簡単に『大砲ラーメン』について説明しよう。このラーメンが生まれたのは、昭和28年のこと。松田聖子さん、藤井フミヤさん、田中麗奈さんらの出身地としても有名な久留米市で誕生した。いわゆる「久留米ラーメン」というやつだ。

味はとんこつなのだが、ここのラーメンは他のものと一線を画す。その理由がそのまま福岡県を訪れた際に食べるべき3つの理由となっているので、順を追ってお伝えしていこう。

理由1:伝統のスープ

食べるべき理由のひとつ目は、なんといってもスープにある。創業以来、一度も釜を空にすることなく継ぎ足し仕込みで炊き上げているため、旨みと深いコクを実現。熟練の職人たちによって生み出されており、口に運ぶだけで幸せになる味となっている。ハッキリ言って、そこまでしている店は他にないだろう。

IMG_2899

理由2:自家製麺

60年以上も釜を空にしたことがないだけでも驚きだが、そのこだわりは麺にまで行き届いている。自家製麺でスープのよさを際立てる麺を提供することが、すでにデフォルト状態。ストレートの細麺は食べやすく、とんこつスープを吸うとおいしさが倍増するため、一度は味わうべきである。

理由3:すべての絡み合い

そして3つ目は、すべてが絡み合った時のハーモニーだ。スープをズズッとすすって幸せ。麺を食べて幸せ。実際に食べてみたら、手間暇かけて作ったことがラーメンから伝わってくることだろう。小手先で作ったラーメンではないことがわかるはず。これぞ真のラーメンだ。

IMG_2916

・こだわり抜いたプロの姿勢

……以上が福岡県を訪れたら絶対に『大砲ラーメン』を食べるべき理由である。勝手な推測だが、九州以外に店舗を出していないのは、味がブレるのを防ぐからではないだろうか。すべてにおいて、こだわり抜くプロの姿勢がこの店にはある。

もちろん好みは人それぞれだろうが、『大砲ラーメン』の味は満足できるはず。福岡県を訪れた際、ここを食べずに帰るなんて勿体無いとしか言いようがない。ぜひ足を運んでみてはいかがだろう。また、こってり系が好きな人は「昔ラーメン」を注文することをオススメするぞ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 大砲ラーメン 小郡店(松崎分校)
住所 福岡県小郡市上岩田1102-1
時間 11:00〜23:00
休日 元旦のみ

参考リンク:大砲ラーメン
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼注文した高菜チャーハン餃子セット(1030円) 替え玉のリクエストもOK!
IMG_2891
▼チャーハンもおいしい!
IMG_2893
▼ラーメン(並)は600円
IMG_2878
▼もちろんニンニクも置いてあるぞ
IMG_2901
▼お店の外観
IMG_2913