mtms1

2015年10月30日から一般公開が始まった「東京モーターショー2015」。かなり待ち遠しくて、ウズウズしていた皆さん、お待たせしました! 存分に最新テクノロジーを駆使した車の世界を堪能頂きたい。

一足先に会場へと足を運んだ私(佐藤)はいろいろな乗り物を見てきたが、もっともモテそうな車はコレだろ! と確信した。それはSTYLE-D社の「piana(ピアーナ)」である。超小型のスマートモビリティでめっちゃキュート! おそらく女子からは「乗ってみた~い♪」と大ウケしそうだ。

・同時開催

今回、モーターショーの主催者テーマ事業として、「SMART MOBILITY CITY2015」が同時開催されている。場所は、会場の東京ビッグサイトの西4ホール。今回出展各社はスマートモビリティに関する発表が控えめだった。自動運転車両の発表が中心的だったのだが、スマートモビリティの展示は区分けされていたのである。

mtms5

・年々進化

これまでのモーターショーでほぼ毎年のように、スマートモビリティの開発状況が発表されてきた。年々進化している様子が見受けられ、今年はいよいよ市販化に向けた機運が高まっているように見える。なかでも、私が気になったのがピアーナだ。

mtms4

・環境に優しいのは当たり前

省スペースで環境に優しい。それはどこの企業も努めていることなので、特に心惹かれるものではない。むしろスマートモビリティの必要条件だ。pianaは可愛らしくて、車内環境がエレガントなのである。車高が高くて広々としており、さらに天窓(開閉不可)までついている。

mtms6

・「piana」に女子はこう反応する

フロントドアの自動開閉に「わあ~、すごい♪」ってなって、上品なしつらえの車内を見て、「わあ~、キレイ♪」ってなって、静かな走りに、「わあ~、静か~♪」ってなって、天窓から見える星空に、「わあ~、ステキ♪」ってなるに違いない。ということはつまり、モテるっちゅうことやねん! わかるやろ。これはオッサンでも「わあ~、カワイイ♪」って思わず瞳を潤ませるレベルだぞ。

ちなみにこの車両は将来的に、ボディを載せ替えて違う車のようにアレンジできるようになるそうだ。車の着せ替えと言っても良いかもしれない。いろいろな可能性を感じさせるスマートモビリティである。カワイイ~♪

参考リンク:piana
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼STYLE-Dの「piana」
mtms5

mtms4

mtms7

mtms8

mtms9

mtms6