lingshot1

2015年10月29日から開幕する「東京モーターショー2015」。これに先駆けて28日、メディア向けのプレスイベントが行われた。一足先に会場の東京ビッグサイトに行ってみたところ、今年も盛り上がりそうな予感!

会場には、所狭しと国内外の最新鋭の車両が多数展示されているのだが、そのなかでも私(佐藤)が猛烈に魅力を感じたのは、米ポラリス・インダストリー社の「スリングショット」だ。一見スポーツカーのようなのだが、実はコレ、スリーホイール! つまり三輪車なのである!! 後部を見ると、マジでタイヤが1つしかない!

・各地で展示予定

ポラリス社の車両を出展しているのは、輸入車・自動車関連用品の販売を行っている株式会社ホワイトハウスである。同社は正規輸入販売元として、スリングショットを今回のイベントで日本初公開した。11月8日までの東京モーターショー2015を終えると、名古屋・大阪・札幌などの各地でお披露目する予定だ。

lingshot2

・軽自動車並みに軽い

この車両、正面から見るとスポーツカーのようだ。しかし後方に回ると、タイヤが1つ。2シートで重量752.9キロと軽量だ。車幅は普通車並にあるのだが、重量は軽自動車並みに軽い。

lingshot5

・2016年に販売開始だぞ!!

ただのコンセプトカーで、参考出展しているのかと思ったら、2016年初頭に販売を開始するという! マジかよ、これカッコイイ! こんなの乗ってたらめっちゃイカしてるやん!! ちょっとモテそうやん! ちなみに販売価格はこれから決まるとのことである。わ~、お高いんじゃないかな~……。

lingshot7

お金にゆとりのある人は、ぜひとも購入を検討して欲しい。そして買ったら乗せて欲しい。これで走ってみてぇええ!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼ポラリスのスリーホイーラービークル「スリングショット」
lingshot1

lingshot2

lingshot3

lingshot4

lingshot5

lingshot6

▼こちらは一人乗り用のビークル「ACE」
lingshot8

lingshot9

lingshot10

lingshot11