commshow1

2015年10月29日から開幕した「東京モーターショー」。30日の一般公開を心待ちにしている人も多いと思う。すでにメディア向けのプレスデーがスタートし、各社の発表に胸を躍らせているのではないだろうか。車も気になる! バイクも気になる! そのほか新しいテクノロジーも気になって仕方がないはず!

それと同時に、会場を華やかに彩るコンパニオンの皆さんにも期待してるのでは? そうでしょ? そうに違いない! ということで、華やかなコンパニオンの皆さんについてお伝えしよう。

・ここ数年はスマートモビリティ

今年で44回目の開催となるモーターショー。11カ国から160社が出展し、最新のテクノロジーを駆使した車両を所狭しと展示している。

私(佐藤)はほぼ毎回会場に足を運んでいるのだが、ここ数年、大手自動車メーカーは「スマートモビリティ」に力を入れているように見受けられた。スマートモビリティとは1~2人乗りの電気自動車だ。環境への配慮や渋滞緩和などを目的に開発が進めらている。

・自動運転車両の未来

しかし今年はスマートモビリティの展示も見られたのだが、自動運転車両の技術に関する出展が目立った。将来的には、車両は現在とは異なる価値を持つものになるかもしれない。

・ちゃんと話を聞こう

難しい技術の話をされても、私はさっぱりわからないのだが、コンパニオンたちが一生懸命何かを伝えようとしているのはわかったぞ。

まあとにかく、東京モーターショーは見どころたくさん。11月8日まで存分に車の未来を堪能して欲しい。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

commshow2

commshow3

commshow4

commshow5

commshow6

commshow7

commshow8

commshow9

commshow10

commshow11

commshow12

commshow13

commshow14

commshow15

commshow16

commshow17