kawa21

皆さんは覚えているだろうか? 2014年秋にこっそり関西だけで販売を開始して、ネット上で大きく話題になった山崎製パンの商品を。メロンパンの皮だけを商品化したという「メロンパンの皮 〜焼いちゃいました〜」は、注目を集め、一時関西でも品薄状態に。

私(佐藤)はどうしても食ってみてぇええ! と思い、新幹線に乗り込み大阪へと向かった。しかし……、私が大阪に出向いたその日に全国発売が発表されるというハプニング発生。それから1年を経て、商品はリニューアルし「デイリーヤマザキ」や「ヤマザキショップ」で先行発売を開始している。早速新しくなったメロンパンの皮を食べてみたよ!

・ツー?

新しくなった商品は「メロンパンの皮焼いちゃいました。2」と名付けられている……。うん? 2がついただけかな? 映画やゲームじゃあるまいし、2(ツー)って……。まあとにかく最寄りのデイリーヤマザキに行ってみた。すると……。

・4円高くなった

めちゃめちゃ在庫あるやんけ。去年はあれほど話題になってたのに、新作は全然注目されてないのかな……。ひそかに値上がりしているし。前のは1個76円だったのが、新しくなって80円。本当は値上げが目的だったのかな……。

・メロンパン臭は強くなってる

山崎製パンの公式ページによると、サイズが一回り大きくなったとのこと。比較対象がないからわからない……。それから網目を入れてより割り易くなったそうだ。たしかにそれは感じる。そして食べてみると、メロンパン臭が強くなってる! これはわかる! 味がよりメロンパン的になった感じがするぞ!

・ファーストインパクトには負ける……

とはいえ、初代メロンパンの皮を売り出したときのインパクトには劣るかな~。サックリ感もアップしてる気がするけど、あの衝撃にはちょっと及ばないなあ~。まあとにかく、ちょっと食べてみてちょ。メロン臭の増大は評価に値すると思うぞ。

参考リンク:山崎製パン ニュースリリース
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼これが「メロンパンの皮」の1(ワン)。販売価格76円のところを、大阪のスーパー玉出で58円で売られていた
melonkawa1b

▼ワンの表面には網目がない
melonkawa5b

▼こちらは2(ツー)
kawa22

▼ワンを割るとこんな感じ
melonkawa6b

▼ツーを割ったところ。いくぶん厚くなったような、なっていないような……
kawa24

▼お! メロンパン臭は強くなった気がする
kawa25

▼サックリ感もアップした気がするけど、ツーと名乗るほどかな~……
kawa26