
みんな、もうとっくの昔に忘れちまってるだろう。2014年に発売前からネット上で爆発的な話題となった山崎製パンの商品のことを。あるパンの一部だけを商品化した、アレだよ、アレ! 『メロンパンの皮 焼いちゃいました。』だよ! 当時、関西で先行発売されると聞いた私(佐藤)は新幹線に飛び乗ったのだが、その日に全国発売が発表されたのはいい思い出だ。何しに大阪に行ったんだ……。
そんなメロンパンの皮が、ひそかに進化して発売されていた! 私はとうの昔に別れた恋人とすれ違ったような衝撃を受け、思わず手に取り心の中で叫んだ! 「メロンパンの皮、会いたかったよ~!!」と。
・年々進化
さて、いつもの前口上はこれくらいにして……。本当に忘れてしまった人のために説明すると、この商品は2014年10月頃に、Twitterで商品が紹介されたことをきっかけに注目を集め、関西で先行発売されたものだ。「こんなの待ってた!」や「関西に引っ越したい」との声まで出ていたのだが、その後、本当に関西に引っ越した人がいるかは定かではない。
その翌年、2015年には『メロンパンの皮 焼いちゃいました。 2(ツー)』が発売されたが1(ワン)ほどは話題にならなかった。
さらにその翌年の2016年には、もう1段階進化した『メロンパンの皮 焼いちゃいました。 3(スリー)』が発売された。まるでドラゴンボールのスーパーサイヤ人のごとく、ここまでの3年間で2段階もパワーアップしたのだ。
年イチの進化に「オラ、ワクワクすっぞ!」となっていたのは、どうやら私だけで、1のインパクトが繰り返されることはなかった。私だけが注目していることに気付いた時、私の興味もそこで途絶え、その後に4(フォー)、5(ファイブ)と発売されていったかどうかは、確認できていない。
そして時は流れ……
・どうしたんだよ、皮?
2020年3月のある日のこと……、またまた立ち寄ったローソンのパンコーナーで……。見覚えのある顔(パッケージ)。これは!
別人のようになったメロンパンの皮が!?
どうした? 何があったんだーーーッ!!
何だかよくわからない源氏名(商品名)になっちまいやがって、なんだ? 『「メロンパンの皮 焼いちゃいました。に「チョコの山」のせちゃいました。』(税別151円)って何だよ? 会わない間にナニがあったんだ!!
・妄想会話
妄想癖のある私は、ついその商品名を見て、いらぬ妄想をかき立てられた。以下はメロンパンの皮と私の妄想会話の要約である。
佐藤 「どうしたんだよ、そんなケバケバしい格好になりやがって」
皮 「ほっといてよ、あんたには関係ないでしょ」
佐藤 「関係あるよ! 昔はもっとけなげに自分の持ち味を生かして頑張ってたじゃないか」
皮 「フッ……」
佐藤 「鼻で笑うな。何があった!?」
皮 「アタイ、気づいたの。正直にやってたら、自分だけバカ見るんだなって」
佐藤 「そんなことないだろ。けなげに頑張ってたから、応援する人もいたんじゃないのか?」
皮 「応援? ふざけないでよ。デビュー前はみんなあんなにチヤホヤしてたのに、私なりに年々進化を続けたっていうのにさ。もう誰も見向きもしない。バカみたい。あんたもどうせバカだと思ってたんでしょ。だから、ほっといて」
佐藤 「皮ーーーッ!!」
・食べてみよう
という訳で、売れなくなったから、同じく山崎の商品「チョコの山」と合体したのかもしれない。ピンでは厳しいので、コンビを組んだと言ったところだろうか。開封してみると、見た目はほぼチョコの山である。持ち帰る際に、一部山が崩れてしまったのはご愛敬だ。
さて、食べるのに困った。チョコと皮を同時に口に入れるのは難しい。したがって、チョコの山を崩しつつ食べることになる。その結果……。
ただのメロンパンの皮になってしまった。合体した意味……。
という訳で、『メロンパンの皮 焼いちゃいました。』は細々と進化を続けているので、あたたかく見守って欲しい。がんばれよ、皮!
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典






2014年にヒットした「メロンパンの皮」がサイヤ人みたいに3(スリー)になっていた! しかも迷走し出してるッ!!
ヤマザキの新商品とそのポップがいろいろとツッコミどころがありすぎる件
2014年に大ヒットした「メロンパンの皮」が2(ツー)になったけど全然話題になっていない件
夢の食べ物「メロンパンの皮をクリームパンに、のせちゃいました!!」が98円なのにメロンパンの弱点を完全に克服していた! ヤマザキパン「メロクリ」
【闇堕ち】ローソンの「黒いメロンパン」は本当にメロンパンなのか? 食べてみた結果
サーティワンで「バニラ」を食べたことがない → せっかくなので市販のバニラアイスと片っ端から食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
マニアが「最高にB級」と語る筑波山のガマランドが2027年復活へ! この空気は今しか味わえないかもしれない
ベローチェの「切り落としパン(30円)」でサンドウィッチをサンドすると格安で満足感が倍増する / 独自の物価高対策
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2018話目「休暇明け⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【夢の競演】メロンパンとあんパンが融合した『メロンあんパン』が激ウマ! あんこから皮まで全てが凶器の最強パンがコレだ!!
ガリガリ君リッチの新商品「メロンパン味」を発表! 11月15日から販売開始だぞ~!!
【仮説】メロンパンの皮で包めばどんなパンでもウマくなるんじゃないか? アンパン・食パン・カレーパンをメロンパン化した結果 …
【仮説】メロンパンの生地で包めばどんな炭水化物もウマくなるんじゃないか? 「おにぎり」「モチ」「ラーメン」をメロンパン化した結果 …
ローソン、ファミマ、セブンの「メロンパン」を食べ比べてみた結果 → メロンパンは皮だけではないことを思い知らされた
クリーム詰まりすぎィィィイイイ! 八天堂「揚げ焼き海ほたるくりーむパン」がシュークリームよりクリーミーだった / うみぱん
【狂気】ファミリーマートにメロンパンありすぎィィィイイイ! 知らない間にメロンパン天国になってたから食べ比べてみた
ローソンの「じゅわバタ塩メロンパンみたいなシュー」は本当に「みたい」なのか / 本家のファンが食べてみたら…混乱した
【豆知識】「スイカバー」シリーズにはセブンイレブン限定の『BIG パインバー』なるものが存在する
ゴディバ唯一のベーカリー「ゴディパン」の購入上限大幅緩和! ひとり10個まで買えるようになってるぞ~!!