lemonde1

ジャンルを問わず人気店はいつ行ってもいっぱい。店前には常に行列、一度は行ってみたいと思っていても、長く待つことになると思うと、どうしても並ぶ気になれない。私(佐藤)もかねてから気になる店があった。そのお店「ル・モンド」はいつも行列。人が並んでいないときを見たことがないくらいであった。

・雨の日はチャンス!

ところが! 私はついに絶好のチャンスに巡り合えた。それは前日夜からずっと雨が降り続いていた日のことである。たまたま店の前を通ると、店内に1人席を待つ人がいるのみ! これは今入るしかない!! 結構おなか一杯だけど、今行くべきと悟り、初めて入店したぞ!

・土砂降りのおかげ

このお店は、安くて美味しいステーキを食べられることで有名なお店である。JR新宿駅西口を出て、徒歩数分。ヨドバシカメラのすぐそばにあり、アクセスも良いことから、客足が絶えないのである。

私が通りかかった日はあいにくの雨。それもかなり強い勢いで降り続いていた。土砂降りのなかを傘をさして待つのはちょっと大変。という訳でこの日は行列ができていなかったようである。

・カウンター10席のみ

お店に入ってみると、行列ができる理由の一因がわかった。店内はカウンターのみで10席程度しかない。しかも客はみんな結構なボリュームの肉をオーダーしている。ペロリと平らげる訳にはいかないので、自然に回転率が下がり、行列ができる状況にあるようだ。

・勢いでぜい沢

さて、私はメニューを見ながら、リブロースステーキ定食(150グラム、1000円)を頼もうと考えていた。しかし次はいつ来られるかわからない。ここは思いっきり肉を食らうべきだろ! と思い、厚切りサーロインステーキセットのBセット(300グラム、2620円)を注文することにした。昼から300グラムのステーキ! 勢いでぜい沢してしまった……。

・一心不乱にステーキ

ステーキセットはドリンクかスープのどちらかを選ぶことになる。肉が焼き上がるまでの間に、そのスープとレタスのみのサラダを食べて待つのだ。早く肉食いてえなあ~。カウンターに並んだ他の客たちも、一心不乱に肉を頬張っている。みんなステーキに夢中だ。

・厚切りというだけある

待つこと数分、焼きたてのステーキが来たーッ! 焼き色が鮮やかでめちゃくちゃウマそうである。メニューに厚切りとうたっているだけあって、マジで分厚い! 推定2センチの肉の迫力は尋常ではない。圧巻の一言に尽きる。

・やはり雨の日はねらい目

実際に食べてみると、醤油ベースのソースと肉汁が絡み合いながら、口のなかは旨みの大洪水だ。奮発した甲斐があったというものである。また来たいとは思うのだが、いかんせん人気店なので晴天の日は行列になるに違いない。やはり雨降りの日がねらい目なのかもしれない。

・今回訪問した店舗の情報

店名 ル・モンド
住所 東京都新宿区西新宿1-16-11
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00 / 祝日(月〜金)11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 日曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

lemonde3

lemonde4

lemonde5

lemonde1

lemonde6