DSC06335

“夜のお菓子”として有名な、静岡県浜松市の銘菓といえば春華堂の『うなぎパイ』だ。そんな有名菓子メーカーである春華堂が、2014年7月20日にスイーツのテーマパーク『nicoe』をオープンした。

なんと nicoe がオープンするにあたって、数多くのクリエイターたちがデザインや料理の監修を手掛け、物凄い完成度となっているというウワサを聞いた。こ、コレは行ってみなければなるまい!

・東京から浜松へ

……ということで、東京都内から浜松市まで車に乗ること数時間、オープン当日の nicoe に到着! 初日だけあって多くの客が訪れており、なかなかの賑わいを見せているようだ。

施設内では焼きたての春華堂定番のスイーツから、新ブランドであるパイ専門店「coneri」、和菓子の「五穀屋」などがあり、焼きたてのどら焼きをその場で食べられるサービスも行っていた。

・もっとも注目すべきはビュッフェ

だが、そのなかでももっとも注目していたのが、東京でも予約が困難なミシュラン星付きのイタリア料理店「アロマフレスカ」が監修したビュッフェレストラン「THE COURTYARD KITCHEN」である。

さらにナポリピッツァ世界一に輝いたチャンピオンの牧島昭成さんがピッツァは監修しているというのだから、美味しくないワケがないだろう。ディナーも3500円とまあまあの値段なので、かなり期待が高まる。

しかし、悲しいことにその期待はもろくも崩れ去ってしまった。正直言ってこの内容で3500円は……とゲンナリする出来だったのである。いったいなぜゲンナリすることになったのか、その理由は以下のとおりだ。

・品数も少ないが味が「ホントに監修したの?」と思う料理ばかり

まず問題なのが、味に感動が無い点。たとえばパスタは『カルボナーラ』、『ミートソース』、『ペペロンチーノ』、『辛いトマトソースのペンネ』、『小エビのトマトクリーム』の5種類を食べたが、どれも正直ファミレス以下のレベル。

普通のショッピングモールのビュッフェならアリかもしれない。だがミシュラン星付きのシェフが監修し、胸高鳴るおいしさがあるとサイトで謳っているのだから期待値と大幅な差が生まれてしまい、非常にガッカリするのである。

・味が損なわれてしまう

ピッツァについてはいつもの牧島さんのお店『ソロピッツァナポレターナ』で食べるピッツァと同じく美味しかったが、来客数によってピッツァの消費スピードが遅かった場合は時間が経つため、あの焼きたての美味しさが損なわれてしまうのだ。

しかし味については大幅に改善するのは厳しいと思うので、ペペロンチーノにサクラエビやじゃこを添えたり、チーズのピッツァにふりかけ用の砕いたうなぎパイを置いておくなど、浜松市民以外をターゲットとするなら“浜松らしさ”を演出する必要がある。

また、ミートソースやカルボナーラにはフェットチーネなどの伸びづらい太い麺を使ったり、ピッツァはディナーはオーダー制にするなど”美味しく食べられる時間”を伸ばす施策をしなければならないだろう。今のままだと伸びた麺や冷めたピッツァを食べなければならない場合が。

・デザートも要改善

また、デザートについても残念ながら製菓会社が作ったとは思えないクオリティであった。ボリュームの無さを隠したいワケではないと思うが、大きな皿にペラペラのマンゴーが3切れと、時間が経って状態が悪くなってしまった生クリームがのせられたスイートポテトのみ。ビュッフェならまだ良いかもしれないが、サーブされるものでコレとは……。

さらにスイートポテトはお土産で買うものと同じなのだろうか?お土産用のはしっとりして美味しかったが、提供されたものは多分クリームと同様時間が経っているので硬くなり、かなりカチカチの状態になっていた。食事の締めが悲しくなってしまうデザートなら、正直言って無い方がいい。

・これを改善するには

デザートのクオリティを上げるのは料理と比べ難しいため、ビュッフェの構成を見直す必要があると感じた。別でサーブされるメイン料理は来るタイミングが分からないので先にお腹いっぱいになってしまうこともあるため、たとえばメインは止めて nicoe 内にある菓子店のデザートを数種類食べ放題にするのはどうだろうか?

せっかく施設内に大きな工房や菓子店があるのだから、全部とは言わなくても日替わりで販売されている菓子が食べ放題であれば閉店中の15時からカフェタイムにも利用できるし、ディナーの付加価値をあげる大きな助けとなる。また、美味しければお土産として買っていくきっかけにもなるはずだ。

テイクアウト用の菓子はまあまあ美味しいものが揃っており、工程も見られるので面白いと感じたが、総合的に見ると残念ながら遠くから行く価値は無いと言っていいレベルである。まだスタートしたばかりなので試行錯誤をしている段階だと思われるので、また時間が経ってから寄ってみたいと思う。今後のお店づくりに期待!

参考リンク:nicoe
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC06338

DSC06340

DSC06343

DSC06346

DSC06347

DSC06351

DSC06349

DSC06448

DSC06454

DSC06427

DSC06405

DSC06404

DSC06418

DSC06407

DSC06413

DSC06410

DSC06423

DSC06424

DSC06425

DSC06430

DSC06433

DSC06417

DSC06437

DSC06435

DSC06446