140227angryman01

職場では、多かれ少なかれ誰でもミスをしてしまうものだ。ただ、ミスの中にも、やっても許されるミスと絶対にまずいミスがある。例えば、職場で殴り合いをするなんて、そもそもミスと言えるかさえ微妙だが、取り返しのつかない失態だろう。

現在、そんな「これはマズイ」という職場での失態を集めた動画が話題になっている。動画のタイトルは「The Ultimate Office Fails Compilation」。オフィスでの究極失敗集という意味の通り、職場でのヤバい失態が全般的に紹介されている。その中でも割合的に圧倒的に多いのは、キレてしまった人たちだ。

動画はいずれもオフィスに設置されている監視カメラなどがとらえたもの。映像を見れば、人の怒りが沸点に達する瞬間を目撃できるだろう。どのような事情があったのかは分からないが、そのキレっぷりは豪快のひと言である。パソコンをぶっ壊す人、殴り合う人、電話を壊す人、なぜかパソコンを引き抜いてコピー機の上に置く人までいる。

彼らは完全に一線を越えてしまっている。職場であるという認識や「キレたらどうなるのか」などの理性的な判断が吹っ飛び、ただ本能のままに暴れているのだ。その現場に居合わせた人は緊張している様子だが、動画で見ると思わず笑ってしまう。

キレている本人は「やってやるぞ!」という気持ちなのだろう。しかし、彼らのアツアツの気持ちとは裏腹に、その行動が記録された動画はコメディでしかない。というより、コメディより面白い! また、キレたケース以外の失敗も、何とも突き抜けたものばかりだ。

この動画は、職場でミスをして落ち込んでいる時に見るのもいい。再生ボタンを押せば「こんなことをやらかす人もいるんだ!」とどこか勇気付けられるはずだから。

参照元:Dailymotion
執筆:和才雄一郎

▼突き抜けたキレっぷりが動画の味である