th_th_6

世のゲーマーにアミューズメントの原点を知らしめる、古戦場のようなスポットが東京・板橋にあるという。その名も「駄菓子屋ゲーム博物館」。

軽く30年以上も昔、横丁の駄菓子屋の店頭で電飾ギラギラ、毒々しいブザー音を響かせ、バネやボールを駆使したレトロかつ容赦無い難易度で子供たちを魅了した「駄菓子屋ゲーム」。今やすっかり見かけなくなったあのトラウマゲームの数々を、収蔵するのみならず自由にプレイさせる驚異の博物館だ!

住所をたよりに、町並みから軽くタイムスリップしたような商店街を歩くこと数分。店先に所狭しとガチャガチャマシンを並べ「コン太村」という意味不明の看板を掲げる不思議な店を発見した。

・太古のゲーム機が普通に動いてる!

入ってみれば、見たことあるものから無いものまで、四半世紀以上も前に熱中した、記憶のかなたにうっすら刷り込まれた「あのゲーム」や「このゲーム」がずらり! パッと見ただけで40台オーバー。コレクションはこれだけに留まらず、定期的に入れ替えしているという。

・プレイ料金は未来永劫値上げなし! 当時のままの価格!

メンテの大変そうな筐体も少なくないのに、30年も40年も前に作られたゲーム機が普通に動いてることがまず驚き。かつ、それを1プレイ10円とかで、自由に遊ばせる太っ腹な館長の志に感涙!

・大名遊びをしても千円でおつりが来る!

ほとんどのゲームが1プレイ10円。手動両替機で100円玉をどっさり崩し、リッチな気分でプレイしまくれ! 当時はクリア不可能と思うほど激ムズだった「国盗り合戦」も、ここのは設定超イージーで誰でもクリア可。40歳オーバーのおっさんには嬉しいニュースだ。景品も出てくるよ!

童心に返りまくって遊びまくり、のどが渇いたらラムネを一気飲み。ココアシガレットをはじめとして懐かしの駄菓子も充実。小腹がすいても安心。居心地の良さは半端なく、マニアっぽい大人に混じって、地元の小学生も普通に出入りしていた。こんな博物館が近くにあるなんて、ホントに羨ましい!

・今回ご紹介したお店の詳細データ

店名 駄菓子屋ゲーム博物館
住所 東京都板橋区宮本町17-8(都営三田線 板橋本町駅徒歩6分)
時間 土日祝日10:00~19:00 平日14:00~18:00(火・水は休)
料金 無料(写真撮影するなら200円)

Report : クーロン黒沢
Photo : Rocketnews24.

▼このたたずまいが目印
th_th_2

▼マニアさんと子供たちが共存していた
th_th_7

▼トラウマゲームその1・新幹線ゲーム
th_th_8

▼もう歳だから、やさしく扱ってね!
th_th_9

▼見たことのないゲームもいっぱいあった。
th_th_10

▼出た! 国盗り合戦。でもここのは超簡単。当時の憂さを晴らせます
th_th_11

▼ゲームの楽しさに古いも新しいも無かった!
th_th_12

▼メンテの大変そうな機械仕掛けのゲームも多数
th_th_13

▼何かを背負ってそうな大人の人もいました
th_th_14

▼今の子どもたちにすれば10円は激安。うらやましい
th_th_15

▼これを見て胸が熱くなったら、あした行こう!
th_th_16

▼ドリンクのセレクトもぬかりなし
th_th_17

▼駄菓子コーナーも当時の駄菓子屋並みに充実!
th_th_18