あなたはかつて一世を風靡……はしてないものの、なぜか多くの人が知っていた『武富士ダンス』を覚えているだろうか? これは1991年から2003年にかけて放送されていたテレビCMで、「武富士ダンサーズ」と呼ばれる女性たちがキレキレのダンスを披露していたものだ。

あれから15年以上の時を経て『武富士ダンス』が帰ってきた──。武富士ダンスを蘇らせたのは「バブリーダンス」や「HOT LIMIT」の生みの親である振付師akaneさん率いるアカネキカク with 登美丘高校ダンス部OGのみなさん。きっとあなたも動画を見たら涙が止まらない──。

・強烈なインパクト

冒頭でもお伝えした通り、この動画を手掛けたのは超人気振付師「akane」さんである。しかも実際にダンスを担当するのは登美丘高校ダンス部OGのみなさんだというから、動画を観る前からワクワクが止まらない。

90年代、深夜帯のテレビCMよく見かけた『武富士ダンス』。「Let’s Go!」から始まる軽快なリズムに乗せ、レオタード姿の女性たちがキレキレのダンスを踊り狂う……。当時は結局なんのCMだったのかわからなかったものの、強烈なインパクトだけは心に残った。

今回公開された動画でも、コスチュームは当時とそっくりな黒い衣装が使用されており、曲ももちろん「Let’s Go!」から始まるあの曲だ。そして最後の決めポーズ「デデデデッ」のところは完全再現……! もう……涙が止まらない。

・完全におっさん殺し

もうこればかりは動画をご覧になっていただくのが1番だが、武富士ダンスを知るおっさんたちなら、おそらく1度ではなく2度3度……と、何度もループしてしまうことだろう。ハッキリ言って “おっさん殺し” である。

なお、この動画は武富士ではなく「So-net」のキャンペーン動画で、InstagramやTwitterと連動したキャンペーンも行っているから、興味がある人はキャンペーンサイトをチェックしてみよう。デデデデッ!

参考リンク:YouTube
執筆:P.K.サンジュン
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼このキレを見よ!