2013-07-12_131900
歌手でモデルの木村カエラさん。木村さんと言えば、その独特なファッションセンスが人気だ。同じく若者に人気のファッションブランド『ANAP(アナップ)』の商品に、その木村カエラさん著の単行本の写真が無断で使われていることがわかった。木村さんの公式サイトが「オフィシャルグッズではない」と、注意を促している。

・木村さん公式サイトが発表
「皆様からお問い合わせを頂いております「ANAPラグランロンT」に関してですが、この製品は、祥伝社より発売されております木村カエラのオフィシャル単行本「COLOR」掲載の写真を韓国のメーカーが無断で使用・改変して製作したもので、当社及び木村カエラ公認のオフィシャルグッズではございませんのでご了承下さい。」(公式サイトより引用)

・韓国メーカーが無断で使用・改変
ANAPといえば、20代の若者に人気のファッションブランドだ。原宿や渋谷などを中心に全国展開している有名ブランドでもある。そこで取り扱われている商品に、他人の作品が無断使用されていたというのは驚きだ。ファンが公認グッズだと勘違いしてしまうのも無理はないだろう。公式サイトでは「オフィシャルグッズではない」と注意を促している。

・この件に関するネットユーザーの声
「また、韓国メーカーですか」
「注意と言うか、、、侵害でしょ?」
「無許可使用だから「肖像権の侵害」になるのかな、海賊版なんだね」
「かわいそうに……」
「肖像権侵害で1億円の訴訟を起こすべし」
「氷山の一角よ」

・『ガールプリントが可愛いラグランロンT』
なお、シネマトゥデイなどによると、無断使用されたという商品は、『ガールプリントが可愛いラグランロンT』であるそうだ。この商品は、2013年7月12日現在ANAP公式サイトでは取り扱われていないようである。

参照元: 木村カエラ公式サイトシネマトゥデイ