snn1

あらゆる調べものに大活躍のGoogle検索。その超便利なGoogle検索を使って、非常に興味深いあるものを調べられることが発覚した。気になるその「あるもの」とは、世界にいる同い年たちの人生である!

これを見つけたのは、ネットユーザーのMarius Budinさんであり、Mariusさんはその検索方法について動画「Life through Google’s eyes」で紹介している。検索方法は、いたってシンプル。「I’m(自分の年齢)and」とGoogle検索ボックスに入力すれば、自分と同年齢の人たちがどんな人生を送っているのか見えてくるのだ。

例えば、「I’m 18 and」(私は18歳で…)と検索ボックスに入力すると、次のような予測ワードが表示される。

I’m 18 and I like it.「私は18歳で、今の状態が好きです」
I’m 18 and pregnant. 「私は18歳で、妊娠しています」
I’m 18 and I want to move out. 「私は18歳で、家を出たいです」

また「I’m 40 and」(私は40歳で…)と入力すると、今度は次のような予測ワードが表示される。

I’m 40 and pregnant.「私は40歳で、妊娠しています」
I’m 40 and still a virgin. 「私は40歳で、まだ童貞 / 処女です」
I’m 40 and single. 「私は40歳で、独身です」

これは「Googleインスタント検索」という機能を上手く活用した検索方法である。Googleインスタント検索とは、よく検索されるキーワードを予測ワードとして表示してくれる機能であり、これにより多くのネットユーザーが何を検索しているのか分かっちゃうのだ。

それではぜひみなさんも、「I’m (自分の年齢)and」とGoogle検索ボックスに入力して、自分と同年齢の人たちが世界で何に悩み、どう生きているのかを調べてみよう。

参照元:YouTube/Marius Budin
執筆:田代大一朗

▼年齢ごとの予測ワードを表示したMariusさんの動画

▼80歳になると、どうやら疲れてしまうようだ
search2

Screenshot:Google