世の中に自分にソックリな人間は3人はいると言う。それはときに、人種をも超えてしまうようだ。

お笑い芸人ハリセンボンの近藤春菜さんはかねてより、フィンランド前大統領タルヤ・ハロネン氏にソックリだとささやかれたいた。それをなんとフィンランド大使館が認めたのである。

フィンランド大使館は、毎日Twitterでフィンランドの情報を発信している。食べ物や言葉など、どれも親しみがわくものばかりだ。

5月16日、そのフィンランド大使館がTwitterで

「みなさんすでにご存知の情報ですが、ハリセンボンの近藤春菜さんはフィンランドのタルヤ・ハロネン前大統領似。」(Twitterより引用)

というつぶやきと共にタルヤ・ハロネン氏の写真を紹介した。

このつぶやきにネットユーザーは「似てる!!」「予想以上だった(笑)」「ちょ……(近藤さん)本人かと思った(笑)」などとコメント。確かに目といい、口元といい、輪郭もソックリだ。

ちなみに近藤さんは、『渡る世間は鬼ばかり』の次女皐月(さつき:泉ピン子さん)の夫を演じた角野卓造さんにもソックリだ。「角野卓造じゃねーよ!」は彼女の持ちネタとして有名だが、角野さんも近藤さんとテレビ番組で共演した際「春菜じゃねぇーよ!」との切り返しを見せたことがあるほど。こちらも公認と言っていいだろう。

近藤さん、角野さんにタルヤ・ハロネン前大統領と同じ顔の人間が3人そろった。この世界のどこかにもう1人ソックリさんがいるのだろうか。ちなみに、大使館のTwitterによると、「~じゃねーよ!」はフィンランド語で「エンパオー~!」と言うそうだ。近藤さんには是非「エンパオーハロネン!(ハロネンじゃねーよ!)」と叫んでいただきたい。

参照元:Twitter @FinEmbTokyo

▼タルヤ・ハロネン氏、確かにソックリである


画像: Wikimedia Commons