春は出会いと別れの季節。学校に入学式と卒業式があれば、社会に出てからも入社と退職がある。当然、誰もが通る道であり、この春に出会いもしくは別れを体験した人も多いことだろう。

そして2017年3月30日、東村山市役所では志村けんさんの兄である志村知之さんが退職し、職場に別れを告げた……のだが、その様子を写した1枚の写真がネットで話題になっている。というのも、お兄さんが弟の志村けんさんに激似らしい。

・本人と錯覚するほど激似

兄弟だから似るのは特別珍しいことではないだけに、激似という話も半信半疑。そんなに騒ぐほど似ている訳ではないだろう。しかし、気になるので市長の渡部尚(わたなべたかし)さんが Twitter に投稿した写真を見たところ……こ、これは!

弟が兄の退職祝いに駆けつけた写真と思いきや、なんと写っているのは志村知之さんと市長。そう、お兄さんはどこからどう見ても志村けんさんと言えるほど激似! もはや志村けんさんばりの二度見をしてしまうレベルでソックリなのである!!

・ネットの反応

「似てるなwww」
「流石!似てます」
「やっぱりにてますね。」
「よく似てる。おつかれさまです」
「志村さんそっくりのお兄さん。お疲れ様でした。」
「本当にそっくりでびっくりしました。長年、お疲れ様でした。」

あまりのソックリさにネットもビックリ。弟の志村けんさんと見間違える人が多かった。市役所を定年退職後も、職場の後輩の要請に応えて臨時職員として働いていたという志村知之さん。後輩に頼られる人柄まで弟とソックリだったようだ。

参照元:Twitter @mayor_watanabe
執筆:原田たかし