『iPhone4』を購入するために『ソフトバンク表参道店』前に3泊4日で行列参加した佐藤です。3日も野外で生活していると、屋内の快適さがわかる。雨風の凌(しの)げるだけでも素晴らしい! 3日目の土砂降りはかなりキツくて精神的にまいった……。自分の家さえ楽園に感じられる。3日間でもっとも居心地の良かった場所をあげるとするならば、竹下通りにある『マックカフェ』だろう。店内のキレイさが疲れた心と身体を癒やしてくれた。

『iPhone 4』を購入するため初日から行列に並んでいたのは私を含め5組。私以外の方々は仲間がいて、買い物やトイレに比較的行きやすかったと思う。友だちが1人もいないクセに無謀にも3日も泊りがけで参加してしまった私は、食事とトイレが一番心配だった。しかし、皆さんいい人ばかりで「何かあれば言ってね」と声をかけてくれていたのだ。おかげで食事もトイレも困ることはなかった。

それで私が頻繁(ひんぱん)に行った場所は、竹下通りの『マックカフェ』だ。ここのお店は4月末に改装が行われたばかりで、通称『オシャレマック』とも呼ばれている。店内はとてもキレイだ。取り分け嬉しかったのはトイレがキレイであること。おかげで落ち着いて用を足すことができた。

外で寝泊りしていると不思議なもので、お店の掃除具合について敏感になった。ある店では、トイレが非常に汚くてガッカリした。せっかく救いを求めて足を運んだものの、外と変わらない汚れ具合で落ち着いていられなかったのだ。その点この『マックカフェ』は隅々まで掃除が行き届いており、随分心が癒された。再び野外行列に参加することになったら、迷わず『マックカフェ』に行こう。店舗に入っただけで幸せな気持ちになれる。

Photo by Rocket News24 Staff / 佐藤記者撮影