
もうちょっとしたら夏である。薄着で楽なのはいいが、40代オッサンの自分にとって悩みの種となるのがオッサンがよりオッサンらしくなってしまう時期でもあるということ。もしコーデミスをしようものなら、一気に老け込んでしまうから恐ろしい。
今年こそはなんとか対策を……ということで、ユニクロのHPでキレイめ系の服を探していたら「おじコーデ」なる言葉を見つけた。その定義は詳しく知らないが、おじコーデというくらいだからオッサンが参考にするのにバッチリなのでは!?
……と一瞬思うも、こういうのはいざ自分でやろうとすると難しいもの。色とかサイズの組み合わせを分かっている人がオシャレするから似合うのであって……って、待てよ!
現在、急成長しているAIなら的確なアドバイスをしてくれるんじゃないだろうか。物は試しでGeminiに「全身ユニクロで夏のおじコーデできる?」と話を振ったら、「任せてください。目指すは洒落たおじコーデですよね」と自信満々に返ってきた。
しかも、Geminiいわく「品番やカラーまで指定できる」というから期待が高まる。ちなみにアイテムの素材感とサイズ選びのバランスが命で、一歩間違えるとリアルな部屋着やお父さんの休日感(=ただのガチおじ)になりがちだから気をつけてとのことだった。
また、ハーフパンツはハイリスクなアイテムでお腹まわりに左右されるらしい。Geminiは私の体型のことを聞いてきたので「ガッチリめだけど、お腹のあたりが気になります」と正直に答えておいた。
そうして導き出されたGemini提案の上下は以下の3点。
羽織(主役):プレミアムリネンシャツ(オリーブ)3990円
インナー:エアリズムコットンクルーネックT(白)990円
ボトムス:ギアショーツ(黒)2990円
総額7970円とおよそ8000円で全身揃えることができた。ちなみにボトムスはチノショーツでもOK。エアリズムコットンクルーネックTはセール価格(6月2日の時点)でたまたま安くなっていた。
なんでもコレ、ガッチリ体型を「たくましい渋さ」に変えるアイテムの組み合わせらしい。とはいえ、AIの言うことは絶対じゃないし、ひとまずあまり期待せずにインナーとボトムスを着てみたところ……うむ。
オッサンの通常運転というか、どうしても部屋着感が隠せない。しかし、ここからGeminiが本領発揮。ポイントはプレミアムリネンシャツのサイズを1〜2つ大きくするとのことだったので、普段使いのMからLにしたら……
おぉ、確かに印象は変わって落ち着いているようにも見えるではないか! さらにそこから袖をまくることで「こなれ感」を簡単に出せるというのでやってみると……
ほええぇぇ……!! 自分でも正直ビックリしてしまった。袖をまくるだけでこうも変わるものなのか!!!!
これまで夏は半袖&ハーフパンツがデフォ。いつもの格好と比べてみてもこの通りで、1サイズ大きいプレミアムリネンシャツを羽織るだけで見え方がかなり変わって勉強になった。
全部ユニクロで揃えていながらシンプルかつスタイリッシュに見える。最近の若者たちが「ユニクロがイイ」という理由が少し分かった気がした。
もちろん、小物と合わせてもOK。スマートウォッチ、そしてこれから紫外線対策で手放せなくなるサングラスと合わせてみたら……
違和感なく街歩きできそう。このような情報を短時間で教えてくれるのだから、いい時代になったものである。
他には日傘との組み合わせだってアリ。これなら意識高いオッサンとしてやっていける……はず!
配色やサイズなど、いろいろ面白い情報が聞けたので興味のある人はAIとキャッチボールしてみるといいだろう。
余談になるが、長袖じゃなくて半袖がいいと駄々をこねたら「おじさん見えをかなり抑えられる」という意味では圧倒的に長袖がオススメだという。とにかく、迷ったら長袖をまくれと。
それでも半袖がいいならまた提案してくれたので参考までに。個人的にはユニクロCのプレミアムリネンオーバーサイズシャツ(ライトグレー)を使ってみたかったが、オンライン&近くの店舗でサイズなしの売り切れ状態(6月3日現在)だったので諦めた。
それにしても、AIコーデが思った以上に使えてビックリ。見たことない自分に会えたし、これからも積極的にアドバイスを求めていきたい。
参考リンク:ユニクロ
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
原田たかし









【傑作】ユニクロの店員さんに『自腹で買うくらいオススメの服』を聞いたら天才的なのが1つあった
しまむらで「AI提案のおじコーデ」を試してみた結果 → ユニクロの約半額で全身揃った
白シャツで透けるのを防ぎたいのでグンゼのTシャツ専用インナー「インティー」を使ってみた / Amazonベストセラー1位
【価格差1000円】ユニクロCのスウェットハーフパンツは普通のユニクロと何がどう違うのか? 実際に穿き比べてみた結果
アラサー女子が「無印良品の価格改定した商品」で5000円コーデしたらこうなった! パンツ税込790円など
そっちをメインにすな! 描き残されたダイイングメッセージ! 四コマサボタージュFB第27回「コイツが犯人です」
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
パンチョの新作『タコスパ』は史上最もタバスコが合う一皿だった
AIが「ユニクロの神アイテム」だと提案するTシャツで「おじコーデ」してみた結果 → 確かに違った
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【Z世代に人気】高見えするというユニクロのサングラス「ウェリントン」ってどうなの? オッサンが使ってみた感想
イオンモールおじさんはどうすべきなのか? 買い替えずに「同じ服を活かせる着こなし」をAIに教えてもらった
【大人のユニクロ】オッサンが「ユニクロCのスウェット」を着てみた結果 → 思ってたのと違って泣いた
ユニクロ新商品のモデルのコーディネートを真似したら、「寅さん」になってしまったのはナゼだ?
ファッションバイヤーに1万円コーディネートをお願いしたら限界突破しちまった / ユニクロとGUのマジでオススメな春アイテムも聞いてみたぞ
全国でここだけ! 「ユニクロ」の古着専門店で買った古着を着てみたら、自分のセンスのなさに愕然とした……
オッサン9人が「彼女にデートで着て欲しい服」を自分で着て出社してみた
【2980円】SNSで話題の「ローソンで売ってるコールマンの日傘」で40代オッサンが初の日傘デビュー / ユニクロと比べてみた
【知ってた?】エアリズムのシャツには長袖がある
【検証】ZOZOSUITで採寸購入した「ZOZOのオックスフォードシャツ」と「ユニクロのオックスフォードシャツ」を着比べてみた結果…
ユニクロ店内のマネキン衣装をそのまま買って着てみたらこうなった! もう「全身ユニクロ(笑)」なんて死語!!