
以前、「ステーキはイオンの牛肉パッケージに書いてある通りに焼くのが一番失敗しない」という記事を書いた。あの焼き方は本当に優秀で、以来私(あひるねこ)は、肉を焼く時は必ずイオン式を実践している。
ならば、いかにも難易度が高そうなローストビーフも、イオンのパッケージ通りに作れば完璧な仕上がりになるのではないか?
そこで人生初のローストビーフ作りに挑んだのだが……。出来上がったのは、中までしっかり火が通った肉の塊であった。
・人生初のローストビーフ作り
私はステーキが好きでよく記事を書いているが、実は同じくらいローストビーフも好きである。
しかし、やはり市販のローストビーフは高い。そして、かなり薄くカットされている。自分で作ればもっと安く、好みの厚さでカットできるのだが、いかんせん調理が難しそうなのだ。
ネットでレシピを調べてみても、作り手によって方法はまさに千差万別。普段ほとんど料理をしない私にとって、ローストビーフは非常にハードルの高い存在であった。
そんなある日、イオンの精肉コーナーにて、ローストビーフの作り方が書かれたオーストラリア産の牛肉を発見。
最高のステーキレシピを教えてくれたイオンが言うなら……ということで一念発起し、生まれて初めてのローストビーフを作ることにしたわけである。
・調理スタート
購入したのは『タスマニアビーフももローストビーフ用かたまり』という商品。100g458円のものを360g購入した。2割引だったので価格は税込1423円だ。
それではさっそく調理を始めたい。まず肉を常温で約1時間おき、ブレンドスパイスを全体にまぶして20~30分なじませる。
ここで言うブレンドスパイスとは、数年前に紹介したトップバリュの万能調味料『醤油が香るブレンドスパイス』のことである。
詳しくは記事をご覧いただきたいが、このスパイスもステーキには必須。ぜひチェックしてみてほしい。
・緊張の焼き作業
スパイスがしっかりなじんだところで、いよいよ火入れの工程へ。フライパンに油を引き、中火で肉の表面を片面15~20秒ずつ焼いていく。
表面に焼き色がついたら……。
フタをして弱火で5~6分焼き、裏返してさらに5~6分焼く。
「赤みが残らないようにしたい場合は、加熱時間を1~2分増やす」と書いてあるが、むしろ赤みが残ってほしいので、自己責任で気持ち短めにした。これが仕上がりにどう影響するのか?
時間になったら火を止め、フタをしたまま置いて余熱で火を通す。パッケージによれば、余熱時間の目安は肉の重さによって以下のように変わるらしい。
300g:20~25分
500g:30~35分
800g:40~50分
今回用意した肉は360g。本来の余熱時間は22~23分といったところだろうが、あくまで基本の最短時間20分で攻めていく。
イオン曰く、大事なのはフタを開けないこと。正直なところ不安で仕方がないが、20分しっかり放置した。
ようやく肉を取り出すと、見た目は申し分なし。私の記念すべき初ローストビーフの完成である。
・いざ入刀
さあ、いよいよ運命の瞬間だ。美しいピンク色の断面を拝ませていただこうではないか。緊張しながら包丁を入れた……次の瞬間。
おや?
まあ、ピンクといえばピンクなのだが……なんだろう。ローストビーフらしいレア感が皆無のような気がする。こんなものなのか?
私好みに厚めにカット。その結果、予感は確信へと変わった。認めたくない。認めたくはないが、これは私が欲したローストビーフではない。
ただの「よく焼き肉」だ。
ウェルダンとは言わないまでも、中までしっかりきっちりと火が通ってしまっている。ステーキだとしても焼きすぎだ。おかしい、イオンの教えを忠実に実行したつもりだったのに……。
ソースによって、かろうじてローストビーフらしい味わいを保ってはいるものの、どうやら私は完全に失敗してしまったらしい。ローストビーフ作りって、思っていた以上に繊細でシビアな世界なんだな。
いや、しかし。最初に失敗してよかった。いきなり成功したのではつまらない。むしろこれからが本番である。
というわけで、近いうちに必ず別の方法でリベンジを果たそうと思う。次は湯煎か? それとも炊飯器か? 私の栄光のローストビーフロードは、まだ始まったばかりだ。
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼リベンジを誓いつつ赤ワインでいただいた。酒が入ってしまえば、どうということはない。
あひるねこ
















「ただの焼肉」になったイオン式ローストビーフ、読者の指摘でフライパンを変えたら理想に近付いた
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
「300g・1484円」の自作ローストビーフと「100g・862円」の市販品を食べ比べたら、肉の存在感にはっきり差があった
【イオン警察】トップバリュの「ローストビーフ」はアリかナシか? 調査の結果…思ってたんと違った!
ドンキで見つけた「ローストビーフの塊」がコスパ最強すぎて記事にするか迷うレベル! 北海道産牛肉なのに税込862円!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【60%オフ】new balanceの万能ショートパンツが4950円 → 1981円! Amazonタイムセールの掘り出し物26選
それは完全に “逆詐欺” だった【家そば放浪記】第296束:読者様から送られてきた、岐阜県発祥「バロー」で買った髙尾製粉製麺『太切り田舎そば』416円(1人前70円)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
ドミノ・ピザが14年ぶりの大改革!「持ち帰り半額」終了も「ほぼ全ピザ耳なし具材ミチミチ化」へ
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【いきなりステーキ】ローストビーフ重(920円)の肉を1枚めくったら…影の主役がいた / 店舗&数量限定の持ち帰りメニュー
【いきなりステーキ】あの社長写真の隣に見慣れぬメニューがある → 注文したらすごかった / 店舗限定「ローストビーフプレート」は登場から別格
ローストビーフ界に新風吹くか!? 表参道ヒルズにオープンした「37 Roast Beef」で1日限定10食のローストビーフ重を食ってみた!
【裏メニュー】サブウェイの “ステーキサンドイッチ” が肉汁ジュワジュワ背徳感たっぷりの味 / 追加料金ゼロ! 注文方法はコレだ!!
【グルメ】ローストビーフが好きなら今すぐ「ローストビーフキッチン」に行くべき! 美しい肉色に感動するぞ!!
「てんや」のご乱心再び! 斬新すぎる新商品『てんや風ローストビーフ天丼』を食べてみた!! ウマいが一体どこへ向かうのか
【サブウェイ】幻のサンドイッチ「切り落としローストビーフ」を食べてみた / あふれる肉のウマミ! 野菜の存在が消えるほど猛烈な肉肉しさなのだ!!
【最強レシピ】コストコの巨大肉で作る「炊飯器ローストビーフ」が爆ウマ・激安・超簡単!
アラサーが生まれて初めてローストビーフを食べて驚いたこと3選 / 本日6月10日は「ローストビーフの日」
【流行に前のめり】大阪王将の期間限定メニュー『ローストビーフまぜそば』を食べたら意外と “王将らしい味” だった件