
「いきなり!ステーキ(以下いきステ)」でもっとも存在感があるものと言えば、店頭に掲げられている社長の写真であろう。正確には元社長のようだが、「あの写真=いきステの社長」というイメージは今も根強い。
そんなアイコン的写真の隣に、なにやら見慣れぬメニューが掲げられているのを先日発見した。それがなんというか、めっちゃ華やかなのだ。ここは本当にいきステか?
・いきステ最強クラスの安さ
そのメニューとは「ローストビーフプレート」。池袋西口店限定メニューらしく、サラダ・スープ付きで1100円とある。
参考までに、いきステのコスパ代表「ワイルドステーキ(150g)」はサラダ・ライス・スープ付きで1240円(ランチタイム)。あのワイルドステーキより安いのだから、「ローストビーフプレート」はかなり良心的と言っていいだろう。
ただ、その分ボリュームは大したことないのでは? 下手したらチョビッとだけかも? と気になったので、実際にどうなのか確かめるため入店。
なお、私はこのとき「ローストビーフだけでお腹いっぱいになるかな?」と心配だったため、ワイルドステーキ(150g / ライス・スープ・サラダ付き)も同時に注文した。
数分後。運ばれてきた「ローストビーフプレート」は……
パーティーやんけ!!
っていうか……
なんじゃこのサラダは!
クソオシャカフェが出してるヤツやんけ!!
……と登場からテンションが上がってしまったが、あとあと写真を見たらそこまでオシャレでもない。ただただ、これまで いきステが提供してきた商品とは雰囲気が違いすぎるから興奮してしまっただけのようだ。
ちなみに、「ワイルドステーキ(150g)」を並べると上のとおり。どうやら「ローストビーフプレート」はボリューム面も心配なさそう。
・中にライスが入ってるよ
と、ここで1つ誤解していたことが。私は「ローストビーフプレート」にライスは付かないものだと思っていたのだが、お肉の山をめくるとそこにはライスがあった。
中にライスが入っているなんて、ローストビーフのメニュー写真を見れば予想がつくこと。そもそも、メニューをよく読むとそのように書いてある。
しかし私は、ライスが付いているローストビーフは「ローストビーフボウル」とか「ローストビーフ丼」と呼ぶはずで、「プレート」だとライスは無いと思い込んでいたのだ。それゆえに……
ワイルドステーキをライス付きにするという初歩的ミスを犯してしまった。なので私の手元にはライスが2つ。食べ切れる量ではあるものの、ワンパク感全開でちょっと恥ずかしかったことを報告しておく。
・ローストビーフ自体は最高
さて、肝心のローストビーフの味に関しては最高のひとこと。お肉はトロトロで柔らかく、何枚でも食べられそう。なんなら、今までいきステで食べたメニューで1番美味いとも感じた。
いきステといえば、販売する新商品が結構な確率で炎上することでも知られるが、このローストビーフは心配ご無用。なんなら、アンチをファンに変える……かもしれない。
それほどのポテンシャルだけに、店舗限定なのがつくづく惜しい。しかも、調べると実は2023年7月31日までの期間限定でもあるもよう。
なんとも残念だが、ごく限られた店舗で販売されていたメニューがいつの間にか “割とどこでも売ってる存在” になったことが いきステでは過去に何度かある。「ローストビーフプレート」も、そうなればいいのになぁ……。
参考リンク:Twitter @officialikinari
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼余談だが、「ローストビーフプレート」に専用っぽい塩が付いてきたことにもテンションが上がった
和才雄一郎












【いきなりステーキ】ローストビーフ重(920円)の肉を1枚めくったら…影の主役がいた / 店舗&数量限定の持ち帰りメニュー
【盲点】いきなりステーキでコスパ最強は390円の「ビーフガーリックライス弁当」なのか? 大阪王将のチャーハンと比べたら…考えさせられた
【嘘やろ】いきなりステーキの『ワイルドステーキ』が今だけ1000円! 急いで食べに行ったら…知らなくてもいい真実に気付いてしまった
いきなりステーキで「隠れコスパ王」の座に君臨する牛ステーキ(1000円)を見つけた / 現在は一部店舗で実験販売中だが…
【混乱】「いきなりステーキ」の新ステーキを注文したら生姜焼きみたいに薄いの来た → 別の店舗で同じものを頼んだら…マジかよ!
居酒屋に行けない子育て世代の救世主! 40歳にして「成城石井」の家飲み惣菜にドハマりした話
パサパサ食パンが作りたてに? ダイソー220円の食パンレンジ容器が予想以上に優秀だった【100均検証】
千葉県の南流山に『世界最強のレバニラ炒め』を名乗るレバニラがあるらしい / 食べに行ったら極厚ザクザク食感に感動
【ロケットライブ】初の料理配信「ライブキッチン羽鳥」に挑戦! 詐欺師のチャーハン2種をみんなで実食
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【ハメられた】いきなりステーキの新商品が巧妙な罠だった / 『ワイルドハンバーグ〜ビーフシチュー添え〜』
【起死回生!?】「いきなり! ステーキ」が店舗限定でサラダバー & スープバーをスタート!! → あれ? これってもしかして……
【混乱】いきなりステーキのランチを休日に食べに行ったら…「コースメニュー」の貼り紙を見て最終的に泣いた
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
「いきなり! ステーキ」に強力なライバル出現!? パンチョ系列の『ステーキロッヂ』が侮れないッ!!
「いきなりステーキ」がひそかに新ブランド「ステーキ & カレー WOW!!」をオープンしていたので行ってみた!
「ペッパーランチ」がテイクアウトメニューをリニューアル! さっそくワイルド “ジューシーカット” ステーキを持ち帰ってみた!!
【注意喚起】いきなりステーキのランチメニューに隠された罠
人生で初めて『ステーキけん』に行ってみた!「ワイルドステーキ」を頼もうとしたら、残念な事実発覚……
【朗報?】いきなりステーキが店舗限定で「ステーキ食べ放題」を開始するも、元を取るハードルが微妙に高い件
【愕然】閉店する「いきなりステーキ」の1号店に行ったら…あるメッセージに気づいて閉店の衝撃がぶっ飛んだ