
ジャンボ〜! ナイロビでタクシー運転手をしている、ポテトが大好きなカンバ族のチャオスだよ。今回はポテト通信!
行ってきたのは「Dokas pizza and grill」というお店。名前はしっかりしてるけど、実際はテントで覆われたオープンな店なんだ。いわゆる屋台っぽいスタイルだね。
でもね、ちゃんとしてるところもあるよ。ポテトにはホコリが入らないようにしてるし、雨水も入らないように工夫されてた。そこは安心できるポイントだね。
ただ、かなり忙しい店だったよ。みんなテイクアウェイ(お持ち帰り)でポテトを買っていくんだ。店の中に座るスペースがほとんどないから、買ってすぐ帰る人が多い感じだね。
僕もポテトを注文したら、店員さんがこう言ったんだ。
「ポテトは2種類あるよ。辛いポテトと、辛くないポテト」
僕は、
「じゃあ辛いポテトで」
って頼んだ。
そしたら出てきたポテトが……
めちゃくちゃ黄色い。かなり強烈な黄色だったんだ。
「辛いのに黄色い……。これは……どんな味がするんだろ……」って思って食べてみたんだけど、全然辛くない。見た目は強烈。でも味は普通なんだよ。
しかも食べ終わったあと、口の中とか唇に黄色い色が残るんだ。たぶんスパイスか着色だと思うけど、これにはちょっとビックリした。
あとで店員さんに聞いたら、
「これは俺の秘密の作り方だ」
って言ってた。
その秘密、気になるけど聞かないでおくよ。
正直に言うと、僕はあまり好きじゃなかったかな。見た目と味のギャップが大きすぎたんだ。
ちなみに値段は100ケニアシリング(約120円)。安いけど、味は……まあ経験って感じだね。
ナイロビにはいろんなポテトがあるけど、こういう “見た目だけ強烈なポテト” もあるんだなって学んだよ。クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼テーブルはイスだよ!
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス




約6円ポテト屋の優しさと現実【カンバ通信:第471回】
ネズミより気になったのはショウガ味のポテトだった【カンバ通信:第482回】
トイレを借りたかっただけなのに、なぜかポテトを買うことになった【カンバ通信:第481回】
作り置きを断って20分待った結果、もっと残念なポテトが出てきた【カンバ通信:第478回】
20円でポテト3本!? でも僕が気になったのは謎の黒いソースだった【カンバ通信:第483回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【納得】人生ではじめてポールダンスを生で見たら「なぜハマるのか?」が秒で解消されて無意識にスタンディングオベーションしていた
オレだけじゃないだろ! 自分を知る老婆! 四コマサボタージュFB第29回「アンタから見れば…」
それは完全に “逆詐欺” だった【家そば放浪記】第296束:読者様から送られてきた、岐阜県発祥「バロー」で買った髙尾製粉製麺『太切り田舎そば』416円(1人前70円)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
無料サラダが地雷だったポテト屋【カンバ通信:第460回】
ポテトよりマヨが主役の店【カンバ通信:第456回】
「ポテトにサラダ無料」に誘われて思い知らされた “別料金”【カンバ通信:第453回】
いろいろと残念な店にて、客が来たら店員が逃げる「秘密のポテト会」に遭遇【カンバ通信:第397回】
風と共にジャリる。砂まじりのポテト屋inナイロビ【カンバ通信:第473回】
「すべてがチョコレートみたいに甘い」と言う店でポテトを食べてみた【カンバ通信:第475回】
ケニアで注文から30分待たされるポテト屋に行ったら、110円で山盛り&絶品だった【カンバ通信:第448回】
音楽に夢中で接客放棄? 最悪だったポテト屋の話【カンバ通信:第465回】
「えっ、太っ! えっ、苦っ!」で泣きそうになったポテト【カンバ通信:第467回】
街は暴動の真っ只中…。ケニアのポテト屋が『最悪のタイミング』で新規オープンした過酷な理由【カンバ通信:第405回】
叩かないと来ない店でポテト / 無料コーヒーは、ほぼお湯【カンバ通信:第455回】