
ご承知の通り、新宿の地下街は途方もなく広い。駅でいうと新宿三丁目駅を起点に西新宿駅、あるいは都庁前駅まで繋がっており、広さに関しては世界有数ともいわれている。
さて、それだけ広い地下街だと意外な出会いも起こりやすいらしい。先日、幾度となく通った新宿の地下街を歩いていると突然出会ってしまった……総重量1kgの焼肉丼に──。
・新宿三丁目エリアにて
精通しているとまでは言わないが、私は新宿の地下街にそれなりに詳しいと自負している。そりゃ10年も新宿で働いていれば、地下街であろうとそこそこの土地勘がつくのは当然であろう。
一方で「こんなとこにこんなのあった?」と驚くこともしばしばで、特にさほど通らない都庁前付近では新発見も多い。……が、デカ盛りの焼肉丼は私がしょっちゅう通っている新宿三丁目エリアで発見した。
場所は500円の朝ラーメンが有名な「百日紅」の対面で、地上だと伊勢丹の横のヴィトンのあたり。さらっと店の前を通りすぎようとすると「総重量1kg」の文字が目に飛び込んできたのだ。
・地下街でデカ盛り
お店の名前は「焼肉丼 たれ櫻(ざくら)」といい、カウンターがメインのこじんまりとした店構え。調査によると昨年9月にオープンした、世にも珍しい焼肉丼の専門店らしい。
まさかこんな近所にデカ盛りがあったとは……! 高齢化に伴い最近はめっきり食べられなくなってきているが、ハチャメチャ頑張れば1kgくらいはイケるハズ。というわけで総重量1kgの「肉3種デカ盛り丼(2900円)」をオーダーした。
料理を待つ間メニューを見ているとデカ盛り丼の他には「三元豚カルビ丼(950円)」「牛カルビ丼(1250円)」「味噌チーズ焼肉丼(1300円)」などがあるもよう。また米はコシヒカリで、京都の味噌だれがウリのお店のようだ。
・ご対面
で、注文から10分足らずで到着した「肉3種デカ盛り丼」はというと……
うむ、わかってたけどデカい。
お腹も空いていたためか、先ほどまでは「イケるっしょ」とややオラついていたが、デカ盛り丼の迫力に死闘を覚悟せざるを得なかった。肉もドドンだけど丼も意外と深いっすよ……!
……が、3種の肉「豚カルビ」「牛カルビ」「ホルモン」はいずれも安定のウマさ。タレは甘さが控えめで、どちらかというと肉のウマさを引き立てる系統の味付けだ。
また肉を食べ進めていくと豆もやしのナムル & コチュジャンに遭遇。ははーん? というわけでここからはスプーンを駆使して “ビビンバにして食べる作戦” に舵を取った。
ビビンバにすると肉はともかく米はかなり食べやすくなり快調に丼は減っていく。それでも満腹中枢がガッツリ刺激されてるのに、まだまだ残っているのがデカ盛りのデカ盛りたる所以だ。
・辛勝
何度か「お持ち帰り用のパックを……」と言いかけたが、最終的には腹パンになりつつ「肉3種デカ盛り丼」を完食。この日は結局、これが最後の食事であったことは言うまでもない。
ご承知の通り、新宿の地下街は途方もなく広い。例えばしょっちゅう通ってる道でも突然「デカ盛り焼肉丼」と出会うくらいには広いようだ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 焼肉丼 たれ櫻
住所 東京都新宿区新宿3-4-8 京王フレンテ新宿三丁目 B2F
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼そびえる焼肉丼。
P.K.サンジュン















【超ド級】これぞローストビーフ界の二郎! 鳥園の「ローストビーフ丼 富士山」がハンパない!!
【爆盛り】総重量1kgのステーキ丼はデカすぎてフタが浮くほどのわがままボディ! 「超高級焼肉が福岡一安い!!」という激アツ店が福岡市の『ニクゼン』だ
【背徳のツリー】「伝説のすた丼屋」史上最狂の期間限定メニュー『豪快! オールスターツリーすた丼』に挑んだ結果…
【コスパ最強】新宿で朝ラーが500円! 百日紅(さるすべり)の「朝ラーメン」が最高オブ最高!!
俺は何を血迷ったのか、6480円の牛丼を食っちまった…… / 翔山亭新宿本店「贅の極み重」
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1999話目「休暇明け①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1998話目「朝の支度⑩」
【実録】心筋梗塞になりました / 第4話「2回目の手術と入院生活」
【ロケットライブ】急きょP.K.サンジュン出演で現状を報告 / 本企画「ノンアルビールで米を炊く」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
オリジン弁当の「トリプル牛カルビ焼肉丼」がヤバい! 牛丼チェーンを駆逐するレベルの大ボリューム
ラーメン凪がスタミナ系丼界に殴り込み!? 量で食わせる漢の定食屋「男の大ごちそう」 東京・西新宿
【伝説のすた丼】新メニューの “脂質モンスター” 『牛ホル豚バラ焼肉丼(肉W盛り)(税込1880円)』の最適な食べ方とは?
スシローかと思ったら「焼肉グルメ ニクロー」だったでござる! 東京・東久留米
【20周年】創業価格の490円になった「牛角カルビ」を20倍注文してみた! さらに裏メニューの「GKD」もデカ盛りでたらふく堪能!
【博打グルメ】「銀だこ」に行ったのにたこ焼きを頼まず、牛カルビ丼を食らうの巻
オシャレなダイニングで何となく「ローストビーフ丼3倍盛り」を注文したら想像を超えるデカ盛りが出てきて半ベソかいたでござる
【デカ盛り】総重量1キロで1000円だと!? 激コスパのローストビーフ丼を出す「たこ焼き屋」が発見される / 東京・都立家政『もんもん』
焼肉店『じゅうじゅうカルビ』が作った「じゅうカルバーガー」の肉感がスゴかった! これはまさに本気(ガチ)!
【いい肉の日】丼からはみ出すド迫力ステーキ! 行列必至の限定メニュー『カブリつきステーキ丼』がヤバイ!! 東京・日本橋「高屋敷肉店」
伝説のすた丼屋の新メニュー『豪快!すたみな厚切豚バラステーキ丼 メンチカツ合盛り』で絶対にやっちゃいけない食べ方とは?